しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

西国巡礼その4ー④おまけ・友人と京都で合流

仕事を少し早上がりしてくれた友人と京都のホテルで待ち合わせ。 明日から友人の運転で滋賀の札所巡りです。(公共交通機関だけのつもりが・・・友人の運転は多めに見てください) 京都のホテル「パークホテル京都御池」 夜ごはんは先斗町「酒亭ばんから」 …

西国巡礼その4ー③姫路・26番一乗寺・27番圓教寺

朝食はアーモンドバタートースト 神姫バス一日券がお得! 法華山一乗寺 書写山圓教寺 お参りの所要時間 朝食はアーモンドバタートースト 姫路名物を調べていたら、アーモンドバタートーストを発見。 駅に近い「はまもと」という雰囲気の素敵なカフェでいただ…

西国巡礼その4ー②ダルマで有名な23番勝尾寺

宇治の10番三室戸寺への参拝の後は、大阪でお参りしそびれていた23番勝尾寺へ向かいました。 勝尾寺へのアクセス 由来など ダルマだらけ 夜は姫路泊 勝尾寺へのアクセス 勝尾寺へは、北大阪急行千里中央駅からバス30分、もしくは阪急箕面駅からタクシー15分…

西国巡礼その4-①京都11番醍醐寺・10番三室戸寺・宇治観光

今回の巡礼旅は3泊4日。後半は友人と合流して初のレンタカー巡礼。 前半は、これまで行きそびれていた京都大阪姫路を巡っていきます。 11番札所醍醐寺 10番三室戸寺 宇治上神社 宇治稚郎子皇子についての私見 菟道稚郎皇子の墓も行きました 太閤堤跡 11番札…

西国巡礼その3ー③雨の最終日・29番松尾寺・30番宝厳寺

今回の西国巡礼最終日、朝はまだ晴れていました。 身軽になるためにホテルから宅配で荷物を送り手荷物だけにして出発。 29番松尾寺へのアクセス 松尾寺 琵琶湖汽船は欠航?ハラハラの移動 竹生島 30番宝厳寺 鯖そうめんを食べて帰途へ 29番松尾寺へのアクセ…

西国巡礼その3ーおまけ・京丹後鉄道あかまつ号と舞鶴観光

西国巡礼第三弾の2日目は午前中に28番成相寺のお参りを終えて午後は観光しました。 あかまつ号は楽しい 舞鶴観光 海軍ゆかりの港巡り遊覧船 引揚記念館 あかまつ号は楽しい あかまつ号 あかまつと書いてます 天橋立(11:30発)から西舞鶴(12:20着)までの…

西国巡礼その3ー②丹後路28番成相寺・天橋立

ー 西国巡礼2日目。今日は珍しく観光要素が多い日でした。 天橋立へ移動 ケーブルカー 成相寺 帰りは観光船で 天橋立へ移動 海の京都バージョン 今日の移動は丹後鉄道。福知山6:32発宮津で乗り換えて天橋立7:39着、朝のうちは霧に包まれていて天橋立は大丈…

西国巡礼その3-①播州路-番外花山院・25番播州清水寺

西国巡礼は折り返しました。 この日は公共交通機関の時間の制約がきつくてとても大変でした。 番外札所花山院へのアクセス 花山院 十二尼妃墓 播州清水寺のアクセス 播州清水寺 番外札所花山院へのアクセス 前夜地元足立区でプチ同窓会があったにもかかわら…

鹽竈神社と多賀城

石巻観光の後は多賀城に行き、18時台の新幹線で仙台から上野に帰る予定でした。 多賀城跡だけでは時間が余るかもしれないと、多賀城の鬼門を守る陸奥国一之宮の鹽竈神社にお参りしてから多賀城へ行こうと考えました。 鹽竈神社へ本塩釜駅から 鹽竈神社 志波…

石巻で震災遺構と漫画館へー泣いたり笑ったり

震災遺構を見学した理由 仙台から石巻へ 門脇小学校 石ノ森漫画館へ マンガストリート 石巻焼きそば 震災遺構を見学した理由 11年前の3.11東日本大震災は忘れられない出来事です。 私には直接の被害はありませんでしたが、(当時千葉に住んでいて近所一帯が…

杜の都仙台に来たよー

青森の後は秋田に抜けるはずが、リゾートしらかみが運休中なので金木も含めて次回に延期。仙台に戻ってきました。 実は仙台に降りるのって初めて。 青森から来たら、仙台ってものすっごく都会。 地元愛あふれる羽生選手 和服の演出いいわー 駅の観光案内所に…

弘前アップルパイ食べ比べ

弘前に行ったらアップルパイを食べ比べしようと思っていました。 一人旅なので、数が限られるのが悲しい・・・ 夫さんなら私につきあって多分頑張って食べてくれたのに。 弘前アップルパイガイドブック 藤田記念庭園大正浪漫喫茶室 洋菓子工房ノエル アンジ…

洋館のある城下町弘前散歩

午前中に三内丸山遺跡の見学を終えて、新青森から弘前へ移動。 新青森駅も大混雑 弘前観光開始 最勝院五重塔 旧東義塾外人教師館 安寿と厨子王と母の像 藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室 弘前城 太宰治の学びの家 新青森駅も大混雑 新青森駅の一階にお土産屋さ…

世界遺産三内丸山遺跡に行ってきました

土偶か埴輪かと聞かれたら断然埴輪派なのですが、世界遺産ハンターとしては「北海道・北東北の縄文遺跡群」はぜひとも行きたいところ。 規模が大きく公共交通機関でも行きやすいところということで、青森市の三内丸山遺跡に行ってきました。 七戸十和田まで…

西国巡礼その2和歌山⑥5番葛井寺・24番中山寺

西国巡礼和歌山編、すでに大阪に入っていますが、午前中に軽い山登りを終え、午後は町中・駅近のお寺を周ります。 20:35の飛行機まで時間をフル活用です。 5番葛井寺へ 辛国神社 24番中山寺へ ピーチ航空で成田へ 5番葛井寺へ 12時のオレンジバスで下山し(…

十和田市立現代美術館で考える

妹がいる青森に旅行することに。 合流前に、色々なところで目にしていた十和田市現代美術館に行きました。 私は7時38分のはやぶさ5号に乗り七戸十和田に10時37分に着きましたが、バスが無いのでタクシーに乗りました。約25分、4810円也。 美術館前の「フラワ…

西国巡礼その2和歌山⑤4番施福寺

いよいよ西国巡礼和歌山編も3日目最終日です。 すでに和歌山ではなく大阪ですが。 この日は関空からピーチ航空(MM319便20:35発)で成田(22:05着)で帰る予定。 青岸渡寺から早い特急に乗れて、粉河寺を2日目のうちに行けたので今日も行けるだけ行ってみ…

西国巡礼その2和歌山④3番粉河寺と和歌山城

西国巡礼第二弾は和歌山編です。 初日は三十三か所ではない熊野本宮大社と速玉大社・神倉神社と熊野詣。 二日目は朝一で那智大社と1番青岸渡寺をお参りし、特急くろしおで移動。昼に2番紀三井寺へ。二日目の午後は3番粉河寺にお参りした後、和歌山城を観光し…

西国巡礼その2和歌山③2番紀三井寺

西国巡礼2日目は午前中は青岸渡寺と那智大社に行き、3時間以上かけて和歌山に移動しました。 2番札所紀三井寺 2番札所紀三井寺 特急くろしおを海南駅で各駅停車に乗り換えました。 電車が紀三井寺の駅に着く前に山の中腹に大きなお堂があるのが見えます。遠…

西国三十三か所めぐりまとめ

2022年大好きな夫さんが急逝して泣き暮らしていましたが、目標があったほうがいいと思い、西国三十三か所巡礼を思いたちました。 行き方を調べたり、予約したり、その間は一生懸命で時間を忘れてしまいました。 四国のお遍路さんと比べたら、東京から行くに…

西国巡礼その2和歌山②1番青岸渡寺と那智大社

那智大社に行くなら熊野詣でもしなくっちゃと初日は熊野本宮大社と速玉大社、神倉神社をお参りしました。 今日はいよいよ西国巡礼です。 この日も交通の便で悩む 大門坂バス停から熊野古道へ 那智大社 大楠の胎内くぐり 一番札所青岸渡寺 飛瀧神社と那智の大…

西国巡礼その2和歌山①熊野本宮大社と速玉神社

西国巡礼の一番は青岸渡寺。 熊野の那智大社と同じ場所にあるので、未だお参りしたことがない熊野三山と合わせてお参りしようと思い立つ。 前に夫さんと一緒に行こうねと言っていたのですが・・・お供に鉄人28号くんを連れて夫さんを思いながら行きます。 空…

安曇野は車がないと・・・

充実の糸魚川観光を終えて、一度行ってみたかった安曇野に寄ってみる事にしました。 安曇野ちひろ美術館 穂高のペンションまでシェアサイクルで 穂高神社 安曇野ちひろ美術館 糸魚川から大糸線で南古谷まで行き、次は信濃大町で乗り換えて信濃松川まで。 安…

翡翠堪能糸魚川

亡き夫さんは鉱物が好きでした。秋田大学の地質学の通信講座を終了したし、ミネラルショーも行ってたし、鉱物検定も受けてたし・・・ いつかフォッサマグナミュージアムに行こうねと話していました。 なので、今回雪月花で糸魚川に来たこともあり、これはも…

トキめきリゾート雪月花に乗ってきましたよーその2妙高高原折り返し~終着糸魚川

上越妙高から出るえちごトキメキリゾート雪月花に乗りましたよ。 おしゃれな車両で綺麗な景色を見ながら、豪華なお料理を食べる旅。 大満喫してきました。今回はその続きです。 妙高高原駅で折り返し 直江津駅 デザート 不思議な地下の駅筒石駅(12:44着12…

ときめきリゾート雪月花に乗ってきましたよーその1上越妙高駅から二本木駅へ

普通のおばさんより鉄分多めなんじゃないかと思います。 以前から気になっていた観光列車に乗ってみました。 長野に泊まって、上越妙高から出るえちごトキメキリゾート雪月花に乗りましたよ。 おしゃれな車両で綺麗な景色を見ながら、豪華なお料理を食べる旅…

栗と北斎と花の街小布施に行ってきましたよ

キャッチコピーのある街って良いですよね。 「栗と北斎と花のまち」 長野には何度かきているもののまだ小布施には行ったことがありませんでした。 TVCMで気になっていた北斎の鳳凰図も見たいしと長野から足を伸ばしました。 小布施には長野電鉄で お昼は竹風…

森将軍塚古墳ー長野、山の上の古墳に圧倒されました

西国巡礼も始めたけど、ひとり古代史愛好会の活動も再開。 山の上に巨大な前方後円墳があると聞いて見てみたかったのです。 森将軍塚古墳は4世紀築造で「森地籍」にある「偉い人のお墓」と言う意味で古くから「森の将軍塚」と呼ばれてきたそうです。 こんな…

西国巡礼その1京都⑥15番今熊野観音寺・22番総持寺と御寺泉涌寺

夫さんと自分の「極楽往生」を祈願して三十三か所めぐりを始めました。 元慶寺から今熊野観音寺への行き方 15番今熊野観音寺 15番今熊野観音寺の縁起など 御寺泉涌寺 月輪陵 ランチはイカリヤコーヒー京都で 22番総持寺への行き方 元慶寺から今熊野観音寺へ…

西国巡礼その1京都⑤番外札所元慶寺と天智天皇山科陵

亡き夫さんと自分の「極楽往生」を祈願して西国三十三か所めぐりを始めました。 今回の宿はダイワロイネットホテル四条烏丸 元慶寺への行き方 天智天皇山科陵 番外札所 元慶寺 今回の宿はダイワロイネットホテル四条烏丸 ダイワロイネットホテル四条烏丸 四…