しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

宮跡巡り旅⑤平城宮

これまで電車の中から復元された朱雀門を見たことはあっても平城宮に行ったことはなかった。 と書いたところで古い記憶をたどってみたが、一番初めの朱雀門の復元工事さえ平成五年なので、やはり復元、整備された平城宮史跡公園を訪れたのは初めてだと思いま…

宮跡巡り旅④桜井市磐余宮跡

山の辺の道と桜井市には古代日本の宮があったとされる場所がいくつかあります。 朝堂院や大極殿などが整うのは7世紀以後のことなので、それ以前は宮殿というよりは大王の屋敷なのではないかと思います。 そう思うのは藤原京以降は条坊制の都市となり広い平野…

宮跡巡り旅③雄略天皇と武烈天皇の宮と出雲族の聖域ダンノダイラ

宮跡巡り旅、いよいよメインの桜井市です。 山の辺の道は夫さんがいつか一緒に行くというので取っておいて、今回は伊勢街道沿いの雄略天皇と武烈天皇の宮跡を訪ねます。 あわせて、出雲族の聖域の「ダンノダイラ」にも行きました。 自転車移動ですが一部登山…

宮跡巡り旅②継体天皇の4つの宮跡を探して

宮跡巡り旅の目的の一つに継体天皇の4つの宮の場所を訪れるがありました。 継体天皇についての個人的興味 最初の宮樟葉宮(507-512) 第二の都・筒城宮(511-518) 第三の都・弟国宮(518-526) 最後の宮・磐余玉穂宮(526-531) 継体天皇についての個人的…

宮跡巡り旅①長岡京

古来日本の都となったところは数多いけれど、案外踏破できるのではないかと。 現在の皇居のある東京出身だし、京都には何度も旅行しているし、飛鳥板葺宮・浄御原宮・難波京等々も行ったことはあります。 伝承地として分かっているところで行けるところを巡…

長岡天満宮に行きました

コロナ禍も収まりつつあり、やっと旅行もできるかなと思い関西にでかけました。 みんなが行きたいところは友人や家族と行くことにして、今回の一人旅のメインは「宮跡めぐり」。 ですが、合間合間にメジャーな観光地も取り交ぜながら楽しんできました。 一人…

日帰り佐倉旅行

秋の気候も良い日だったので、千葉県の佐倉市に行ってきました。 写真をたくさん撮ったつもりが、間違えて消去してしまったみたいで残っていたわずかなもので旅行メモとしてアップします。 佐倉草笛の丘 お昼はおかやま食堂 くらしの植物苑 国立歴史民俗博物…

群馬総社古墳群ツアー

先日、最近入ったばかりの古代史サークルの日帰りツアーに行ってきました。 主宰された方とはメールでやりとりはあったけどお会いするのは初めて。 ガイドさんも含めて総勢12名、初めての人たちと日帰りツアーというのはドキドキでした。 今回のツアーは、群…

行田「言な絶えそね」ゆかりの地めぐり

行田市配信のRPG「言な絶えそね」(舞台は戦国時代の忍城下と古墳時代の行田)にハマっていました。 先日、花手水を巡りながら合わせて「言な絶えそね」ゆかりの地も巡ってきました。 忍城 佐間天満社 八幡山古墳 古代蓮の里 さきたま古墳公園 前玉神社 自転…

行田花手水めぐりで花手水に癒されました

緊急事態宣言が解除になり、以前ハマっていた「言な絶えそね」のRPGの舞台、行田に行こうかなと思っていたところ、「花手水」というイベントが毎月開催されていることを知りました。 行田八幡神社がコロナ禍の中で参拝者の癒しになるようにと手水鉢を花で飾…

「言な絶えそね―行田創生RPG」マルチエンディング完了です

行田市配信の「言な絶えそね―行田創生RPG」にハマっていました。 xiaorentraveldiary.hatenablog.com RPG自体が初めてで苦労しましたが、途中見つけた攻略サイトに助けられました。 課金なしのマルチエンディング!中断しましたが、やっと3パターン完了しま…

「房総のむら」は夏休みにぴったり♪

千葉に住んでいた時に千葉の古墳にハマり、芝山千代田のはにわ祭りに参加したこともありました。 龍角寺古墳群が気になるものの交通の便が悪くて車の運転ができない私は二の足を踏んでいました。 夫さんがレンタカーを借りてくれて行くことができました♪ 龍…

「言な絶えそねー行田創生RPG」にハマっています

緊急事態宣言は解除になりましたが、まだまだ旅行できる状態ではないですよね。 オリンピックも私としてはちょっと不安です。 さて、旅行の記事は書けませんが、最近はまっているのが、行田市が配信している「言な絶えそね」というRPGです。 と、言ってもこ…

高麗神社に行ってきました

春が来る前に、ひとり古代史愛好会の散策で高麗(こま)神社に行ってきました。 高麗神社 高麗神社 ご祭神と由来 ご利益 アクセス 将軍標(チャンスン) 多くの植樹 本殿 高麗家住宅 水天宮 参拝してみて 高麗神社 ご祭神と由来 高麗神社のご祭神は高麗王若…

秩父三社めぐり④三峰神社

またしても緊急事態宣言が発令されました。 先月末に秩父に行けて良かったです。一日も早く収束してまた旅行ができますように。 秩父の三社巡りの仕上げは三峰神社です。 こちらはとても強いパワーを持っているそうで、「かなえたいという強い意思を持った人…

春日部-牛島の藤を見てきました

色が濃い藤の花 春日部と言えばクレヨンしんちゃんと藤ですよね。 ずっと見に行きたいと思っていました。 春日部在住の友人に会いに行った時におつきあいいただき見に行けました。 「藤花園」です。 ushijimanofuji.co.j 藤の牛島駅 東武アーバンパークライ…

秩父三社めぐり③秩父神社

秩父三社は宝登山神社と秩父神社、三峰神社です。車なら一日で周ることも可能ですが、私たちは電車で行って、秩父に泊まり昼から飲みながら(私は飲めないですが)ゆるくお参りしてきました。 朝から宝登山神社と聖神社にお参りし、次は秩父神社です。 秩父…

秩父三社めぐり②聖神社

桜はまだ五分咲きでしたが、秩父三社巡りは暖かい日差しの中気分もあがり楽しかったです。秩父神社へ行く前にもう一か所行きたい所がありました。 宝登山神社と長瀞の岩畳を観光した後、上長瀞駅から和銅黒谷駅へ。 和同開珎 聖神社 和銅遺跡 和同開珎 日本…

桜咲きはじめ長瀞旅行・秩父三社めぐり①宝登山神社

新規感染者数は劇的に増えていて心配ですが、緊急事態宣言が解除になったので夫さんと小旅行してきました。 宝登山神社 ロープウェイで奥宮へ お昼は秩父名物 岩畳 宝登山神社 長瀞駅を降りて山のほうへ。まず宝登山神社に参拝です。 駅前に白い鳥居がばばー…

まるで台湾?!五千頭の龍が昇る聖天宮へ行ってきました

コロナ禍で海外旅行に行けない日々。 そんな中日本にいることを忘れてしまう非日常空間が埼玉県坂戸にありました! 「五千頭の龍が昇る聖天宮」です。 私が利用している旅行記サイト「トリプル」で紹介されてからずっと気になっていました。 triptriple.com …

吉見町観光(吉見百穴・岩室観音堂・松山城跡)に行ってきました

日本古代史にハマっていますが、残念ながら近所に古代史関連史跡はあまりありません。 前から気になっていた埼玉吉見町の吉見百穴に日帰り旅行してきました。 「よしみひゃっけつ」ではなく「よしみひゃくあな」と読むそうです。 行き方 岩窟ホテル 吉見百穴…

行けるうちに行かないと

コロナ禍で旅行ができないので、行きたいところリストや動線などを考えています。 行きたいところリスト国内編 行きたいところリスト海外編 行けるうちに行かないと 行きたいところリスト国内編 このところ日本古代史を勉強しなおしているので、古代史関連の…

倉式珈琲との出会い

コロナ禍で旅行ができず淋しいですが、罹患された方や大変な思いをされている医療従事者の方、ましてや先日の地震があった東北にお住まいの方を思うと日常生活が送れるだけでもありがたいと思わないとですよね。 先日、久しぶりの外出で偶然見つけた倉式珈琲…

トリプルさんからプレゼント

私はこの旅ブログのほかに旅行記事を載せているサイトがあります。 triptriple.com 気軽に色々な人の記事を読めるのですが、 会員登録をして(もちろん無料)写真付きの記事を書くと、毎月抽選で30名様にプレゼントがあたります。 過去にこれでスタバのドリ…

御陵印を頂きに参りました⑤武蔵野陵と多摩陵墓監区事務所

御陵印を集める旅をしてきました。 御陵印とは天皇陵の印です。 高尾駅から徒歩20分 多摩陵 武蔵野陵 多摩陵墓監区事務所 御陵印集めを終えて

御陵印を頂きに参りました④泉涌寺と月輪陵墓監区事務所

御陵印を頂く旅をしてきました。 今回の旅行で集めた御陵印 いざ泉涌寺へ 孝明天皇陵 後堀河天皇陵 月輪陵墓監区事務所 行けなかった月輪陵・後月輪陵 御陵印とは天皇陵の印です。御朱印と違ってゴールがあるので頑張りがいがあります。 xiaorentraveldiary.…

渦巻きの復元楼閣。唐古・鍵遺跡に行きました。

以前から気になっていた唐古・鍵遺跡。 なぜかというとこの復元楼閣がなんともフォトジェニック(笑) 復元楼閣 土器片に描かれた楼閣を忠実に再現したとはいえ、この渦巻きがとっても不思議。 というわけで今回の奈良旅行、行ってきましたよー。 大和八木の…

御陵印を頂きに参りました③伏見桃山御陵と桃山陵墓監区事務所

御陵印を頂くことをテーマに旅行をしてきました。 xiaorentraveldiary.hatenablog.com 3つ目の事務所は、明治天皇陵(伏見桃山御陵)の隣にある桃山陵墓監区事務所です。 明治天皇陵はそれはそれは立派でした。 最寄り駅 御香宮神社 桃山御陵へ 桃山陵墓監区…

王陵の谷めぐりー河内飛鳥・上の太子町

御陵印を頂く旅をしてきました。 その時にただ御陵印を集めるだけでなく、なるべく御陵を周りたいと思い、午前中に古市陵墓監区事務所に行ったので、午後は王陵の谷ともいわれる河内飛鳥の地を散策してきました。 二つの飛鳥 近つ飛鳥博物館 たどり着けなか…

御陵印を頂きに参りました②畝傍御陵と畝傍陵墓監区事務所

御陵印を頂くことをテーマに旅行してきました。 xiaorentraveldiary.hatenablog.com 畝傍御陵 畝傍陵墓監区事務所 橿原神宮 大和八木のゲストハウスに2泊して、大阪・奈良・京都の4つの監区事務所を周り2日で94印の印を集めました。 2日目は午前中に、唐古・…