しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

熊本古代史旅⑤阿蘇で見つけたかわいいお店

珍しく古代史ネタでも推し関連でもない話。

阿蘇カフェティッペル

友人の運転で高千穂から熊本へ帰る途中、かわいいお店発見。

木組みのかわいいお店

開いているようなので寄り道。

ドイツの国旗

こちらのお店はドイツのザイフェンから取り寄せた木のおもちゃや雑貨を扱っていて、カフェでは手作りバウムクーヘンがいただけます。

私たちは、バウムクーヘンをお持ち帰り。

バウムクーヘンを焼いている様子が見られます

とにかくかわいいこのお店。撮影OKだったので写真撮りまくり。

窓辺のオーナメントがかわいい

サンタクロースやくるみ割り人形

季節柄クリスマスの飾りが多かった

かわいい雑貨がたくさん

魔女の飾り物だけはあんまりかわいくない。

友人は、蝋燭でまわるクリスマスの飾りをお買い上げ。

私も「かわいい」とは思うんですよ。でも、「欲しい。連れて帰りたい」までの距離が万里はある。

見るだけで満足なんです。

 

cafe-tippel.com

 

米塚

友人が帰り道にある米塚に寄ろうと言う。

なんだろう?と思っていたら、かわいい小山でした。

絵にかいたような山

高さ80m、約3300年前の噴火で形成されたとのこと。

観光スポットとして熊本県の観光情報サイトにありました。へぇー。

この角度がよく写真で見るようです

頂上部分がくぼんでいるのが特徴らしいです。

外輪山が遠くに見えて、カルデラが大きいなーと思いながらドライブ。

このとき、夕方の四時半を過ぎていて、曇ってはいるけどこうして景色が見られることが不思議。

九州は関東より一時間くらいは日の入りが遅いんじゃないかな。

我が家のほうは、11月は4時には「良い子はお家に帰りましょう~」の放送が流れます。

道の駅でお弁当

ドライブ中に道の駅をよく見ました。

私は運転ができないので普段は気にも留めないけど。

トイレ休憩も兼ねて、道の駅に寄ったらお弁当などが半額になっていたので夕食にしました。

奥)赤牛コロッケ 手前)馬肉丼

私はあまり名物とか特産にこだわらないけど、熊本はやけに馬刺しの看板を見たから、馬肉が有名なのかも。

道の駅の地図

道の駅のガイドマップだけど、地形がよく分かって面白かった。

外輪山の西側が決壊して流れたことがよく分かる。

島原大変肥後迷惑」の島原は長崎のイメージしかなかったけど、熊本の対岸ですごく近い。そりゃあ大変だと思う。

関東に住んでいると、九州の地形なんて考えたことなかったけど、歴史の勉強するなら地図を横に置いて確認しないといけないなーと思った。