しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

新長田駅でドはまりしました

ヨンファの「YOUR CITY」ツアーのため神戸入り。

遊びにいくための免罪符

安かったスカイマークで行ったのですが、家を朝5時に出なきゃいけなくてちょっと後悔。安いのは早い時間だから。

これまで、ホテルと新幹線のパックを選んでいたのですが、LCCも候補にすればもっと安いかもと思ったので。

被災された方のことを思うと遊んでいていいのかだけど、私ができることは募金くらいなので、交通費が浮いた分、郵便局から赤十字に寄付して許されたつもり。

(寄付金控除も使おうとするあたり偽善と言われてもしかたない。でも、偽善的寄付でも、お金はお金ですものね)

早くに出るということは、神戸にも早く着くので、夜7時からのライブまで何をするか。

有馬温泉

有馬温泉に行ってきました。

太閤の湯という健康ランドでのんびり

太閤の湯という健康ランドはネットで会員登録するとすごく得になるクーポンがもらえます。

露天風呂も充実してたし、岩盤浴も一部無料で、館内着やタオル付で1500円でした。

乳がんの手術以来、健康ランドに行けなかったけど、案外タオルで隠して湯舟に浸かっていれば平気でした。

おばさんたちは、おしゃべりに夢中で他人のことなんか見やしない。

自分の中で一つ進歩した感じです。

有馬温泉内もウロウロしたけど、温泉街って一人で歩いていても特に楽しいものでもなかった。

昼過ぎには、神戸駅前のホテルジュラクにチェックイン。

ダブルルームを一人で使うのが好き

朝食も美味しかったし、駅前で便利でした。これから神戸はここにしよう。

 

新長田駅は横山先生の街でした

一階のカフェで、珈琲をサービスしてもらった時に、ふとカウンターの上にある写真に目が釘付け。

「これって、このホテルから近いですか?」「普通電車で二つ先の新長田の駅前にあります」

というので、ライブまで時間もあることだし行ってみました。

新長田駅から歩いて3分ほど歩いて、角を曲がるとそれがばばーんと立ってて笑う。

鉄人28号のオブジェ

巨大な鉄人28号。夫さんに教えてあげなきゃ。

住人のみなさまは素通り。見慣れてしまうとそんなもんですよね。

鉄人28号くんと奇跡のコラボ

本人(?)にピントがあってしまった。

三国志推しが強すぎてハマる

この街は横山光輝さんの出身地で、三国志推しがすごかった!

実は、私は日本古代史の次に三国志マニアでもあります。

なんだか楽しくて、やたら写真を撮ってしまいました。

夏侯惇を演じているのはどなただろう?

夏侯惇も意外と好きな武将。

片目を射られて、「親にもらった大事な体を捨てられない」とか言って、矢を抜いた後でその目を食べちゃったとかいう武勇伝あり。

こういう看板たくさんあったんだけど、好きな武将でなかったり、演じてらっしゃる方(商店街の方なのかな?)が・・・だと割愛させていただきました。

太史慈は自転車に囲まれていました

私は韓流にハマる前は中国放浪旅ばかりしていて、実は太史慈の墓に行ったことがあります。(偶然見つけて感激して騒いでいて、通りすがりの中国人に不審がられた)

 

関羽石像

関羽は人気があるから石像なのね。

横山先生のマンガの一場面「桃園の誓い」

ギャラリーもあった(有料)

私は、三国志マニアですが、北方謙三三国志」が一番お薦めです。

一般的には、吉川英治三国志」か横山光輝のマンガ「三国志」を読んでいる方が多いと思います。

多分、こちらのギャラリーは横山先生の世界なので、呉や魏がよく描かれてないと思って見学せず。

私も吉川英治版は3回くらい読んだし、NHKの人形劇も好きでしたが、それでも呉と魏が好き。

小覇王孫策と美周郎周瑜のブロマンスドラマとか作ってくれないかしら。

 

マンガは読んでいないので、キャラクターの看板などを見て「へぇ、こんな顔なんだ」と思いながら歩いていました。

郭嘉がおじさんでがっかり

すごく優秀な軍師で病気で早く死んじゃうから、白皙の美青年のイメージだったのに・・・

孫権がいい扱いで嬉しい

軽く扱われがちな孫権が石像だったから安心。

と、思っていたら、魏の曹操はもっと扱いが大きかった。

曹操はやっぱり扱いが違う

ここにも関羽がいた

 

鉄人28号と同じポーズ

今度は28号くんにピントがあいました。

周瑜がかっこよかったので満足

スーパーの前にいた孔明

後から、この近くに劉備がいたことに気づくが、戻ってまで写真は撮らない。

推し活と歴オタで楽しく生きる

昔、クズ前夫が「息子が生まれたら『亮』(諸葛孔明の名前)にする」とか言い出してケンカになったことがある。

「玄徳(劉備の字)もいい」とも言ってた。

なんとか「遼」(魏の武将の張遼から取った)で決着したが、子どもができなくて良かった。

前夫は「巨人大鵬目玉焼き」とでもいうか、巨人ファンで、蜀好きで、流行に乗りやすくて、みんなと同じものを持ちたがりしたがっていた。

正反対の人と結婚すると楽しいのは最初だけで、後に大変だ。

 

クラスでモテモテの男子を好きにならなかった私は、「〇ちゃんも◇君が好きなんだよね。ライバルが多くて」なんて切ないため息はついたことがない。

歴オタで、三国志オタで、「周瑜がかっこいい!」と言っても理解されない。

大学の時だけ、似た者同士でもりあがったけど。

 

そんな私が、大人になってやっと「ヨンファって歌も上手くてかっこいいでしょ?」と言って賛同を得られるようになりましたーーー。

ヨンファのドラマデビューは、サブ男優で振られる役だったけど。

 

推しは共有の宝なので、推し活は楽しい。

今日はCNBLUEの韓国デビュー14周年の日です。

めでたい。

(ちなみに日本では2009年にインディーズでアルバムだして、メジャーデビューは2011年10月19日)

 

推しのライブのための旅行で思わぬものに出会えて楽しかったです。

これからは好きなことだけして、元気に暮らしていけるといいのだけど。