しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

坂東巡礼⑪26番清瀧観音と土浦のお雛様

2月というのに春並みに暖かいというので巡礼を再開。

土浦はサイクリングの街でした

常磐線土浦駅で下車。

30代の頃、かすみがうらマラソンに出場したことがあります(サブフォー完走)。

それ以来の土浦ですが、今やサイクリングの街でした。

レンタサイクルも多いし、自転車用路、標識、地図も整備されていましたよ。

清瀧観音は土浦駅から11km、自転車で約1時間と見たので、レンタサイクルで行くことにしました。

レンタサイクル | 土浦市公式ホームページ

昔なら走ったけど、今は無難に自転車。(バスは本数が少ない)

まちかど蔵大徳

ママチャリは1000円/日、クロスバイクなどもあります。

亀が城(櫓と門が残る)公園

途中までりんりんロードを通り、清瀧観音までサイクリング。

つくば霞ヶ浦りんりんロード

平日午前中は人がいないので、声出して歌いながら楽しくサイクリング。

春は桜がきれいそうですが、きっと混むんだろうなあ。

地図をもらいましたが、イマイチ、清瀧観音への行き方が分からず、結局グーグルマップでなんとか着きました。

後半はゆるい登坂が続きます。

参道口の案内にほっとする

りんりんロード以外も歩道があるので、危険なところはありません。

26番清瀧観音

山門からも階段がある

一時間自転車(最後は登り)の後で、石段は結構疲れる。

運動不足を実感しました。

立派な本堂

鐘と鉄人28号くん

納経印を頂きながら、自転車で来たこと、りんりんロードからの道が分かりにくかったことを伝えると、納経所の方が「道を教えてあげるよ!」と丁寧に親切に教えてくださったのですが、

トヨタのディーラーを左に行って」からが覚えきれず、結局グーグルマップでした。

その後、右に行って、左に下がってとかかなり複雑だったんですよ。

納経印

推古天皇の御世に行基が開いたと伝わる古刹。

ご本尊は聖観世音菩薩です。

 

土浦の雛まつり

まちかど蔵大徳にあったポスター

自転車を借りた「大徳」にはお雛様がたくさん展示されていました。

バスの時間まで見学。

十二支のお雛様

きれいな着物も

すごく謂れがありそうなお雛様

冠をつけたお雛様

昔のお雛様はお顔がきりっとしている。お着物も素敵。

私のお雛様は実家にあるが、多分姪はもう飾ったりはしていないと思う。

自分のためにお雛様を買おうとは思わないけど、見るのは大好き。

最近、お店に並ぶお雛様は丸顔でかわいい顔をしている。時代なのかしら。

吊るし雛もたくさん

梅が咲いていました

まだまだたくさん写真を撮ったのですが、多すぎるので割愛します。

大徳の向かいの野村も見学。

そちらにはパトロールの方なのか制服を着たおじさんがいて、気さくに話しかけてくれました。

私が清瀧観音まで自転車で行ったと話すと感心してくれて、館内のおひなさまの説明をしてくれました。

たにしのお雛様

手作り感があってかわいい!

私のリアクションに満足してくださって、他のお雛様も教えてくれました。

レンコンの葉で作ったお雛様

レンコンは茨城の特産品でした。清瀧観音への往復にもレンコン畑がありました(地上部分は枯れていました)

はすの実を使ったお雛様

へぇえと感心していると、おじさまたちからプレゼントが。

自転車に着ける安全グッズなど

地図は自転車を借りるときにいただいたもの。
ウエットティッシュだけ貰おうとしたら、自転車につける安全グッズなどもいただきました。

ミニマリストなので、極力いただかないようにしているのだけど、満面の笑みで渡されるとねぇ。

 

このあとは、近くの桜橋バス停から、12:12発の筑波山口行バスに乗り、25番札所筑波山大御堂へ向かいます。