しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

千寿七福神めぐりに行ってきました♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
箱根駅伝で若者たちの疾走を見ながらの今年初ブログ。
 
昨日、夕食を父と食べることになっていたので、その前に北千住で七福神めぐりをしてきました。
 
七福神めぐりも都内にいくつかあるらしいですが、
この千寿七福神は、実家に近くて2,3時間で周れるというのでこちらにしました。
なかなか楽しかったです。だいたい5キロくらい。
私たちは1時間40分くらいで周りました。
 
参考)あだち観光ネット
 
 
色紙(1500円)を買い、御朱印(1か所200円)をいただく。
完成したのがこちら。
父にあげようと思ったのに、あっさり要らないと言われガッカリ。
我家に飾ろうと思います。
 
イメージ 1
 
あわせて、無料のスタンプラリーもありました。
久しぶりに真剣に塗り絵をして糊付けして組み立てました。
 
イメージ 2
こちらは、玄関に飾ろうかと。
 
このスタンプラリー版の七福神さまたちの標語(キャッチコピー?)が興味深かったのでご紹介。
 
まず表題に「僕と私に舞いこめ七福神
 
「歩いて健康な心
開運求めて幸福な心
手を合わせて感謝の心」
 
というお言葉も書いてあって、次にそれぞれの神様たち。
 
弁財天さまの「氷川神社 一日一善優しい愛に弁天さま
 
大黒天さまの「千住本氷川神社 あきらめぬ忍耐と努力に大黒天さま
 
寿老神さまの「元宿神社」 弱者に思いやる心に寿老神さま
 
恵比寿さまの「千住神社」 ニコニコと笑う門に恵比寿さま
 
布袋尊さまの「氷川神社 差し伸べる慈悲の心に布袋尊さま
 
福禄寿さまの「稲荷神社」 反省する素直な心に福禄寿さま
 
毘沙門天さまの「八幡神社 人の道、はずれぬ強さに毘沙門天さま
 
師匠に「北千住って氷川神社だらけだね」と言われるけれど、
ま、色々あるのでしょう。
 
全部の神社ではありませんが、神様の石像があるところもあります。
父のために真剣にお参りした寿老神さま^^;
イメージ 3
周っているときも、ところどころ七福神の幟が出ているので迷うことはないと思います。
恵比寿様と寿老神様の間が少し離れているのですが、
向こうからも色紙を持っているらしい人が来るので不安になることはありません。
 
人が少なくて淋しいということもなく、
激混みで行列ということもなく、
数人が並んでいるだけなので、みな丁寧にお参りできます。
子供たちは無料のスタンプを集め、大人が色紙に御朱印をいただく、といった
ほのぼのとした雰囲気でした。
ほぼ地元とはいえ、日光街道よりも西側に行くことはほとんどなかったので
(昔、教習所がそのあたりにあった気がする)
少し新鮮でもありました。
 
いつもは、人ごみの中流されるようにお参りするのですが、
今回は七か所も丁寧にお参りすることができたので
きっと福がたくさん訪れるのではないでしょうか^^
楽しかったので、来年も七福神めぐりにチャレンジしたいと思います。