しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

クロアチア旅行記7 最終日ドブロブニクからザグレブへ

いよいよ最終日。
 
 
私たちはクロアチア航空の6時25分発の国内線でザグレブに行くことになっていましたが、はたして空港行きのバスはあるのか?
 
ガイドブックやネット情報では、長距離バスターミナルからバスはあるとはいうものの、
私たちのホテルから長距離バスターミナルはとても遠いし、
ホテルでタクシーを頼むと300クーナくらいかかるとのこと。
旧市街の東側(エクセルシオール側)の門の前にもタクシー乗り場があり、
そこの看板には空港まで250クーナと書いてある。
でも、ありました。
 
 

旧市街からドブロブニク空港へのバス

 
 
空港バスは、長距離バスターミナルを出た後、
スルジ山のロープウエー乗り場の前のバス停に止まります。
チケットは、ロープウエー乗り場の前の「アトラス」という旅行代理店で買えます。
ここで、4時55分発のバスチケットを買いました。
バス停に時刻表はありませんが、旅行代理店で聞けば教えてもらえます。
私たちは前日にチケットを買ったのですが、当日朝4時半すぎにはお店の人が出社するので当日でも買えるし、バスの中でも買えそうです。
バス代は一人35クーナ。荷物代は含まれています。5時5分すぎにバス停に来て、
空港には5時半すぎには着きました。
バスはけっこう混雑してましたが、日本人はいなかったですねー。
ドブロブニク空港はとても小さいので、チェックインもすぐに終わります。
 
ドブロブニクからザグレブまではほんの一時間足らずの空の旅。
空港からザグレブのバスターミナルまでは30分ごとにバスがあります。
ザグレブの項ご参照くださいませ)
 

ザグレブでランチ

 
市内に着くころにはお腹がすいていたので、とにかく何か食べたーいと。
でも、もうピザもシーフードリゾットもイカもは飽きたーということで、
イエラチッチ広場で目についた「Fries factpry」に入ってしまいました。
ナゲット5個とポテトのセットで17クーナ。けっこうボリュームがあり小腹が満たされました。
2階に食べるスペースが10席足らずあるのですが若い人が来る店みたいで、
壁にはカップルの名前がたくさん刻まれてました。
クロアチアの人の名前ってバリエーションが少ないからか「IVAN」があちこちに。
「これ、同じ人物だったらすごくモテル子だよねー」と師匠と話す。
 
 

*初日に行けなかった市場へ

 
 
イエラチッチ広場にある花市場がとてもきれいで、しかも安い!
バラが入ってる花束が10クーナ(200円)からあるなんて~
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
トウモロコシやクリ、カボチャも入ってる不思議な花束。
 
ドラツ広場にある青果市場は観光客も多いけれど、地元の方のほうが多い。ぶどうを色を交互に並べるなんてセンスあるわー。市場やスーパーって買わなくても楽しい。
旅行中「コンズム」には本当にお世話になりました。ありがとう~。
(郊外には駐車場を備えた巨大な「SPAR」というスーパーがいくつもあった)
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
この市場の近くにTVで加納英孝が美味しいと食べていたB級グルメの「ブレク」の店があるのですが、(ブレクはミートパイのようなものらしいです。パン屋でも売ってます)師匠は「クロアチア料理じゃないもののほうがいい」と言うので、ぶらぶらしているとハンバーガー屋がありました。
 
イエラチッチ広場からテスリナ通りに入る角です。
「good food」というチェーン店のようですが、パティも大きく注文を受けてから作ってくれるので美味しいです。
BBQバーガー22クーナ、テキサスバーガー23クーナと多少お高めですが、ボリュームがかなりあるので満足です。サラダにも力を入れているようです。
ザグレブ中央駅にはマックがあり、マックのハンバーガーは7クーナくらいからあるみたいです)
イメージ 5
 

*おしゃれなカフェ「オリエントエクスプレス」

 
食後のコーヒーは、オリエント急行をイメージした装飾の「カフェ・オリエントエクスプレス」へ。バーガー屋からすぐでした。
イメージ 6
 
ザグレブ中欧の街のようでウィーン風のクリームたっぷりのコーヒーもある。
イメージ 7
 
クロアチア語でコーヒーは「KAVA」と言います。カフェオレは「BIJERA KAVA」(白コーヒーという意味みたいです)。生クリーム入りコーヒーは「KAVA SA SLAGOM」というようです。私が頼んだのは右側カプチーノ11クーナ。師匠は生クリーム入りコーヒー小12クーナ。コーヒーは安いですね~。もっとカフェもあれこれ行きたかったです。
 
街角で見つけたパン屋さんの前のディスプレイ。
イメージ 9
ちゃんとこねているのですよ~。寝ている人形のお腹が膨れたりへこんだりする芸の細かさ^^
 
この後、バスターミナルまで歩く。旧市街からバスターミナルまで歩いても30分あれば行くのではないでしょうか。
中央駅の前は公園が続いて散策する人などがいてとても心地いい。札幌の大通公園みたい。
イメージ 8
この写真のバックに映るのはアートパビリオンです。
 
イメージ 10
ザグレブ中央駅。中欧の各地と列車で結ばれていて、鉄道の旅も楽しそう。ザグレブはかつてオリエント急行の停車駅だったそうで、あの「オリエント急行殺人事件」はザグレブ近郊で起きた?とも言われています。
 
 
中央駅からバスターミナルまでの歩道の壁には落書きがたくさん。
立体的なオブジェのようなものもついていたりして、ほぼアート(?)の域。
 
 

ザグレブ空港は小さいのでお土産は市内で

 
バスターミナルから1時のバスに乗り、ザグレブ空港へ。
国際線も国内線も同じ空港です。
私たちは、事前にWEBチェックインをしていたのですが、
空港でもらった搭乗券は変更した後の座席ではなく、最初に割り振られていた席でした。
ちゃんとWEBチェックインした後の画面をIpadで見せたのにー。
ドーハまでは2人席でしたが、ドーハから成田までは3人席で窓から2つだったので
通路側から2つに変更したはずだったのに。
搭乗口に着いてから気が付いて、そのままにしてしまったのでこれからは気を付けよう。
 
 
ザグレブ空港の免税店はとっても小さいので、お土産買うなら市内で買ったほうがいいですよー。
私は、パート仲間にバラマキ用として「コンズム」というスーパーでウエハースを大量買いしました。
クロアチアには「クラシュ」という有名なチョコレートがあるのですが
高級感があって個包装で配りやすいとガイドブックにはあったけれど、お値段の割に一つが小さい。
師匠はゴディバのビスケットにしていました。
「誰も知らない小さい一粒より、有名な一粒のほうがいいだろう」と。
(あ、ザグレブ空港にはゴディバがなかったので、乗り継ぎのドーハで買いました)
 
 
ザグレブを15時10分に出て、ハンガリーブダペストを経由して
ドーハに23時20分に到着。
乗り継ぎして、翌1時45分にドーハを出て、成田に着いたのは17時55分。
時差があるからだけどほぼ一日かかって帰ってきたーーーという感じ。
 
クロアチアは遠かったけど、歴史あり自然ありでとても良かったです。
どこかヨーロッパの国に行きたい、という方、
ぜひクロアチアへ行ってください~。
師匠は「クロアチア?それどこ?」とか言ってた割にとても気に入ったようです。
 
 
ドブロブニク以外はすいているのも良かった。夏はすごいらしいですが。
日本人はあまりいなかったけど、韓国人旅行者が多かったですねー。
シニアの団体さんもいれば、若いカップルも。
自撮り用の棒の先にスマホをつけて写真を撮っているのですぐわかる。
何かドラマでもあったのかな?「花よりお姉さん」の影響なの?
さすが「国民の弟」イ・スンギ
 
日本の女子は若干年齢層が高め?
(メジャーなところを行きつくしたから来た感じ?)
カメラ女子が多く良いカメラを持っているのも日本人女子。
まだ中国人の団体さんがいないので静かでした。
欧米系の観光客は熱心に観光するというより、昼間はカフェでだらーーーとしてるイメージが強い。
まあ、何週間も休めるならのんびり観光しますよね。
 
 
これでここ数年ずっと行きたい国リスト1位だったクロアチアに行ってしまったので淋しい。
まだまだリストは続いているので、これからも頑張って働いて節約を重ね旅行したいです。
 
 
クロアチア旅行記に長らくおつきあいありあがとうございました。