しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

2023.10韓国旅行⑩青瓦台見学とソウル散策

 

青瓦台見学

韓国の大統領はやめるとみんな捕まりますよね(失礼発言すみません)。

現在の大統領は、今のところ親日なのかな?

2022年5月まで大統領府として使われていた青瓦台が、公開されているので友人と行ってきました。

大統領が変われば公開もなくなるかもしれないので。

無料で、自由に見て回れますが、その日はハングルの日という祝日で、ものすごーーく人が多くて、適当にざっと見るだけになっちゃいました。

青瓦台は国民の心へ」

春秋門から入り、門のすぐそばの展示館にある台で記念撮影。

報道官になったつもり

記念撮影後は、左手の建物を通り抜け庭に出ると、北岳山をバックにフォトジェニックな広場。

アグロステンマが咲き誇る

受付らしいところ(荷物検査場)があるので向かうと、外国人はまず総合案内所に行ってくれと言われる。

パスポートを見せて、腕に巻くチケットを(二人で一本)をもらう。

荷物検査のX線を通そうとカバンを下ろすも、私の荷物は断られ、友人の荷物だけ通していた。どんな基準?

青い瓦が美しい青瓦台

だけど、本当に人が多くて。

とにかく流れに乗って見学。

歴代大統領の肖像画

歴代大統領の肖像画のある部屋。盧泰愚大統領くらいから顔がわかるかも。

大統領によって日韓関係が変わるから、どうかこのままであって欲しいと思う。

朝鮮半島の地図がある豪華な階段

執務室

豪華な階段、執務室なども見るけど、他の人を映さずに撮るのは至難の業。

有料で人数制限のある赤坂迎賓館見学の方がいいような気がする。

大統領官邸

人ごみに揉まれながら、友人のロケ地巡りの話などを聞く。

私と友人は、推しが違うのと、同じドラマを見ていてもはまり具合が違ったり、そもそも同じドラマを見ていないこともあるので、ロケ地巡りは別行動。

いつもは冷静な友人が推しの話になると別人のようになるのを見るのが好き。

でも、CNBLUEのライブには付き合ってくれたし、CNBLUEのメンバーのインスタもフォローしているというから、嬉しい限り。

14年のファン歴を披露しても、どん引きされないというのはありがたいです。

でもね、ミニョクの良さが今ひとつ伝わらないみたい。

これからも布教します。

 

楽園商店街ぶらぶら

青瓦台の見学の後は、友人がいつも泊まるゲストハウスがあるというディープなソウルの街を散策する。

楽園商店街の地下の市場にある食堂は、私もお気に入りのチョン・ヘイン君の映画のロケ地。

お店には撮影時の写真が飾ってあったけど、まだ3時くらいなのに出来上がったおじさんたちがたくさん飲んだくれていて、写真を撮れる雰囲気ではなかったです。

楽器屋さんが並ぶ2階

2階の楽器街は、デビューしたばかりのCNBLUEがバラエティのロケで来たところ。

まさかここに寄ると思っていなかったので、店のキャプチャを用意していなかったけど、ヨンファがソヒョンのためにギターを買ってあげたり、ピアノを連弾したり、クラリネット吹くというデートをしていました。

別のロケでミニョクがフルートを吹いていたこともありました。うまく吹けなかったら買い取ってと言われたけど、ちゃんと吹けて安心していました。懐かしい・・・

サムギョプサルを食べました

その後は、なんだか懐かしい感じの街。

昭和の北千住?赤羽?のような酔っ払いの街。

鐘路3街の焼肉街で二人で焼肉を食べようーとやってきたのです。

一人だとさすがに焼肉は無理なので誘ってもらって嬉しい。

この街の雰囲気、絶対夫さんが好きな感じ。

帰ってから報告しました。

 

まだ早い時間なので、それほど混んでいませんが、友人曰く、夜は焼肉の煙ですごいらしいです。

豚焼き肉の店

私たちはサムギョプサルにしました。

サムギョプサルとロースだったかな?

隣のテーブルを見ていると、息子や彼氏が焼く係で、先に脂身のところを立てて焼いてから平たくして焼いていました。

今度からそうやって焼いてみよう。

チゲもついてきて美味しかったです

呑めない私はコーラ、友人はこの旅初ビールでした。

最後はチーズポックンパッ(チーズチャーハン)。映えるようにハートにしてみました。

ニンニクまみれのチャーハンだけど可愛らしい。

友人がハート型にしてくれた

おしゃれカフェのある益善洞

友人の街案内は続きます。

焼肉街と隣接している益善洞(イクソンドン)には、おしゃれカフェが多くて、KPOP好きの姪っ子のために写真を撮る。

有名なマダンフラワーカフェ

いつか連れて行ってあげる約束になっているので。

それにしても、可愛い。若い子が好きそうなポイントを抑えているのねぇ。

日本の流行りのカフェもそうなのかな?知らないけど。

5号線の鐘路三街のほうは若い子でにぎわっていました。

 

私の韓国旅行は、世界遺産、遺跡、博物館がメイン。

それと少々のロケ地で住宅街をウロウロするので、おしゃれなスポットとか有名な街を知らない。

だから、友人が色々教えてくれて面白かったです。

昭和の秋葉原

「昭和の秋葉原みたいじゃない?」と平成になってから上京してきた友人がいう。

見たことあるの?

確かに、鐘路三街や乙支三街の電気街は、サブカルの街になる前の、器具や部品などを売る小さい店が並んでいる昔の秋葉原みたいでした。

貴金属街は御徒町みたい。
最初の結婚のとき、御徒町の問屋に二人で行って、婚約指輪を買ってもらった。当時は「給料三か月分」という売り文句があったけど、当時の給料ひと月分よりも安い小さな石をもらったっけ。クズ前夫の本性に気づかなかった若い自分が惜しまれる。

昭和の下町生まれで、上野の高校に通っていた私からしたら、このあたりの街は既視感強かったです。

セウン商街から世界遺産「宗廟」を見る

なんと、セウン商街の地下に朝鮮時代の遺跡の跡が!

地下に遺構あり

解説を写真に撮り、帰ってから読んでみたら、官庁街の建物だったとありました。

秀吉の朝鮮出兵で燃えた地層があると書かれてる。

近代にも焦げた地層があるけど朝鮮戦争かな?

 

「ヴィンチェンツオ」のドラマロケ地だった清渓商街(ドラマでは「クムガプラザ」)にも連れて行ってもらいました。

ドラマのまんまなので笑いそうになる

ソン・ジュンギが出ていたのに、途中で挫折してしまいましたが。

クムガプラザを見ながらお茶できます

清渓川のそばに、雰囲気のいいカフェ(BURNT SEOUL)があったので友人と休憩。

鉄人28号くんも一緒だよ

一人だと、休憩することなく動き回るので、いいですね。

デザートやプレッツェルも美味しそうでした。

店内はゆったりしていてこんなオブジェも

清渓川は酔っぱらった夫さんと散歩したところでもあるので、夜に行くと泣いちゃいそう。

 

夜景のDDP

映える写真を撮るのは難しい。

東大門デザインプラザ(DDP)

大きすぎてうまく撮れない

ここで、友人と別れました。

黄金スパがお薦めらしい

友人情報によると、東大門近辺でチムジルパンに行くなら、スパレクスが有名ですがそこではなくて、一駅隣の東廟前の黄金スパが最高だということです。

地下鉄1号線と6号線の東廟前駅から徒歩5分くらい。

清潔で、サウナの種類も多いそうですよ。

私も以前はチムジルバンでアカスリは必須だったけど、手術をしてからはまだ勇気が出ないので、友人にお勧めされたけど行ってないです。

 

今回は江南にホテルをとったこともあり、いつも行く明洞や南大門市場には行っていません。でも、行ったら夫さんと来たことを思い出して泣いてしまいそう。

公州(百済の都)には行けても、慶州(新羅の都)に行けないのは夫さんと行ったから。

思い出して辛くならなくなる日なんてくるのかな。