しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

坂東三十三巡礼④29番海上山千葉寺

千葉市に住んでいたときのパート仲間のお姉さまとランチの約束。

一緒に千葉寺にお参りしました。

京成千葉寺駅から歩いて10分足らず。

アクセスは良いです。

このあたり、昔はよく夫さんともランニングをしていた。

懐かしい。シャトレーゼでアイスを買いだめしたなあ。

千葉寺

立派な山門をくぐると、大きな銀杏。

銀杏

行基和銅二年(709年)に創立という古刹。千葉氏の氏寺です。

ご本尊は、十一面観音菩薩ですが秘仏なので普段は見られません。

本堂・昭和51年に再建

納経印

坂東巡礼は、21番八溝山のようなものすごい難所(最寄りバス停から片道徒歩2時間の山道らしい)もあるので、もう少しいい季節にならないと続きは無理ですね。

涼しくなったら、朝のランニングを再開して、体力つけて巡礼に臨もう。

体力なら自信はあるのだけど、危なくないかな?茨城の山なら熊はいないか。

 

 

お参り後は、JR京葉線蘇我駅までバスで出て、なつかしの「マロンド」でパンを買い、海浜幕張メゾンカイザーでランチ。

カレーランチ

 

カレーもパンも美味しかったです。

クロワッサン以外のパンはお代わり自由というから、もっと食べればよかった。

海浜幕張のアウトレットにもよく来たなーと、懐かしく思う。

 

今となっては楽しい思い出しかない千葉。

新居に越してから性格悪くなった夫さんとケンカするようになったけど、それも病気のせいだったからで、前はケンカらしいケンカはしなかったから。

(夫さんは小言を言っても、最終的には「よく考えると、しゃおれんが正しい」と言ってくれて仲直りしていた。実際そうなんだからムダに小言を言うな、だけど)

しっかり者の妻だったんだけど、小言も言われないと、ドラマ廃人に成り下がってしまいそう。