しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

行田花手水めぐりで花手水に癒されました

緊急事態宣言が解除になり、以前ハマっていた「言な絶えそね」のRPGの舞台、行田に行こうかなと思っていたところ、「花手水」というイベントが毎月開催されていることを知りました。

行田八幡神社がコロナ禍の中で参拝者の癒しになるようにと手水鉢を花で飾ったところ、前玉神社や地域の方も賛同してお店や個人のお宅の前にも花手水が飾られるようになりました。

2021年10月は1日から14日まで(11月は15日から12月14日)まで「黄金の浮き球を探せ」イベントも開催中。

期間中は一晩だけライトアップもあるそうです。(10月2日終了)

花手水の中に黄金の浮き球がある鉢が市内60ヶ所中5ヶ所あるので、それをインスタであげれば抽選で商品券がもらえるというのですが、残念ながら私はインスタを始めたもののうまくできないので簡単に挫折。多分当選しないし。

というわけで、色々散策しながら撮りまくった写真を上げていきたいと思います。

ここに載せたのは、ごく一部です。

本当に素敵なお花がたくさんありました。

 

一眼レフを持ったカメラ女子もいましたが、私はスマホのカメラさえうまく使いこなせていません。

が、花手水はどれもみな素敵でした。その雰囲気を味わってください。

 

f:id:Xiaoren:20211008144838j:plain

観光物産館「ぶらっと♪ぎょうだ」で

スタートは秩父鉄道行田市駅から。観光物産館でレンタサイクル(500円/日)を借りました。

f:id:Xiaoren:20211008144941j:plain

「花のこいけ」

f:id:Xiaoren:20211008145032j:plain

「山本の奈良漬」は漬物樽に載っていました

f:id:Xiaoren:20211008145106j:plain

陶器の浮き球が華を添えますね

f:id:Xiaoren:20211008145147j:plain

「カネマル酒店」はショーケースでミニ展示あり

f:id:Xiaoren:20211008145228j:plain

桝にアイビー飾って紅白でおしゃれ

f:id:Xiaoren:20211008145301j:plain

メイン会場の行田八幡神社

f:id:Xiaoren:20211008145319j:plain

大きな手水鉢

f:id:Xiaoren:20211008145337j:plain

どう撮ったら素敵さが伝わる?

f:id:Xiaoren:20211008145403j:plain

小菊はかわいい~

f:id:Xiaoren:20211008145429j:plain

水琴窟の花手水が一番感動しました

f:id:Xiaoren:20211008145506j:plain

願いがかなう結び文

色とりどりでもうほんと女子ウケしそう。

f:id:Xiaoren:20211008145640j:plain

野菜もありなんですね

f:id:Xiaoren:20211008145713j:plain

睡眠具プラザタシロの花手水

ハロウィンバージョンもありなんですね。お見せによって色々趣向が凝らされていました。

 

f:id:Xiaoren:20211008145830j:plain

「十万石」の花手水

黄金の浮き球はこのようにきらめいています。図らずも5個コンプリートできました。

f:id:Xiaoren:20211008145941j:plain

「うどん大地」の花手水

f:id:Xiaoren:20211008150303j:plain

忍城には鐘のところに

f:id:Xiaoren:20211008150340j:plain

手水鉢が大きいのでゴージャス

f:id:Xiaoren:20211008150404j:plain

もう一つはお城の門を出たすぐのところ

f:id:Xiaoren:20211008150427j:plain

青い花が好きなのでこの鉢は好み

f:id:Xiaoren:20211008150507j:plain

戸塚煎餅店の花手水

こちらで足袋煎餅をお土産に買いましたが、自転車移動で割れてしまって夫さんには美味しさしか伝わらず。可愛さが伝わらなかったのが残念。

f:id:Xiaoren:20211008150611j:plain

前玉神社の花手水は花言葉と誕生日花の解説つき

よく見ると、花手水の真ん中に埴輪の人形もいるのですよ。

f:id:Xiaoren:20211008150704j:plain

境内にあったもう一つの花手水

森の中にここだけ明るい感じがしました。

 

この日は花手水めぐりと「言な絶えそね」聖地巡りがテーマだったので、聖地巡りは続きは別記事で。

 

偶然知ったこのイベント、花が好きなので、とても楽しかったです。

八幡神社の周りに集中していますが、街のあちこち、個人のお宅の前にも素敵な鉢があるって素敵なイベントですよね。

お店や地域のみなさまの協力があってこそ。ありがとうございます。

 

期間中はずっとお店やお家の前に出ているということで(観光協会に「何時からおいてありますか」と電話で聞いたので)、こんなにかわいいお花をいたずらして持っていこうとする人がいないというのにも感心。日本っていい国だわー。

 

行田は、古墳あり、忍城あり、足袋の街でも有名ですが、どちらも歴史オタク向き。

若い女性向けとしてすごくいいイベントだなと。もっとこの花手水イベントを押し出して行ってもいいのにと。(何様なの?!という感じですね。すみません)