しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

スリランカ旅行記おまけ-ビザとお土産

スリランカ旅行記も長々お付き合いいただきありがとうございました。

今回はおまけです。

 

今は短期旅行でもスリランカに行く場合はビザが必要です。

ETAという電子渡航認証というものをインターネットのスリランカ大使館のサイトから申し込みます。

 

 

我が家ではたいてい私が旅行関係の申し込みはするのですが、

たまたま師匠(夫さん)が「スリランカのビザのサイト見つけたよーー」というので、

そのまま入っていき、9800円というカード決済をした後で「あれ?そういえばこのサイト日本語だったよね?」

私が前にネットで見たときは35$だったはず・・・

私の次に申請しようとしていた師匠を止め確認すると、

そうなのです、私はスリランカビザ代行サービスのサイトで申請してしまったのです。

師匠はもう一度調べなおしてスリランカ大使館のサイトを見つけ、

英語も特に問題なく(師匠は英語が得意)申請しました。

 

 

英語に自信がない方は代行サービスも良いかと思いますが、

ネットで見ると、英単語の訳つきで説明してくれている親切な方も多いので、自分でもできると思います。

代行サービスもスリランカ大使館のサイトも、申請受付のメールはすぐに来て、

渡航認証のメールもその日のうちに来ました。

師匠が差額を払ってくれたので、ケチな私も文句を言わずにすみました()

 

ETAの番号などをプリントアウトして持ってきましたが、入国審査ではパスポート番号と紐づけされているのか特に提示をもとめられることはありませんでした。

 (でも、たまたまかもしれないので念のためプリントアウトして持っていったほうがいいかもです)

 

さて、私たちは専属ガイドさんと専用車で5日間のツアーでした。

6日間だけど最終日は機中泊後成田に着くだけ)

食事が全部ついていて飲み物代だけ負担。

 

空港で1万円を両替、15,357Rsになりました。さて、どう使うか。

紅茶はカードで買いましたが、それ以外はなんとほぼ使い切りました!

 

旅行中に飲む飲み物は、フレッシュジュースはお水や氷が心配でもっぱらスプライトかコーラ。

これはレストランでは200300Rsでした。(約140円から210円)

ビールはホテルで飲んで750RS。(約525円)

だいたい100Rsを70円で計算していました。

 

チップ(ホテルの荷物を運んでくれる人や、お寺の現地ガイドさん、お寺の靴預かりなどなど)の一切が良好代金にあらかじめ含まれているとかで、小銭を出す必要もなし。これはありがたかったです。

 

ローズクォーツマウンテンに行きたくてガイドさんに寄り道してもらって、

追加で払ったのが2人分で5200Rs(入場料15$も含まれています。)

 

 

お土産についてもちょっとだけ情報を(注・我が家はスーパーマーケット好きです)。

 

スリランカといえば紅茶!

キャンデイでムレスナというメーカーのお店に行きました。

空港でも出国後に色々な紅茶メーカーのお店があるので、

空港でも買えますのでご安心を(ただしちょっと割高かも)

 

f:id:Xiaoren:20190922204447j:plain

 

BOPF(ブロークン・オレンジ・ペコー・ファニング)。

細かい茶葉でミルクティーやアイスティーに向いていると勧められました。

大きさも色々ありますが、お友達用に50gの缶入り。缶がかわいいので家用にも購入。360Rs。

 

f:id:Xiaoren:20190922204517j:plain

フレーバーティーのセット。7種類入りが580Rs,5種類入りが420Rs

ガイドさんが「紅茶にフレーバーをつけたのはムレスナが元祖で美味しい」というので。

香りがよくて良かったです。パックが小さいので飽きる前に飲み切るのも嬉しい。

 

f:id:Xiaoren:20190922205132j:plain

 

写真の下の茶色の箱はムレスナのティーバッグ。50個入り380rs。ここまではムレスナのお店で買いました。

 

 

お次はスーパーマーケットで買ったもの。

写真の左にある、カップの写真付きは、ムレスナと同じく有名なディルマのティーバッグ。

50個入240Rs。自家用にはスーパーマーケットで買ったものでも十分おいしい。

今はこれを飲んでます。ティーバッグならムレスナよりもディルマのほうが美味しいかも。

 

ここで、おすすめなのが、上においた黄色の箱。

サマハンというのですが、しょうが湯にスパイスがはいったような味。

帰国してから飲んだのですが美味しくて風邪のひきはじめにききそうな味。

10袋入り250Rs

もっと買ってくればよかったーーー。楽天でも売っているけど、倍以上の値段するのです。しょうが好きならぜひ!

 

しょうが好きの我が家はしょうが紅茶も超お気に入り。20個入り180Rs

これも2箱買ってきたけど、もっと買ってくれば良かったです。

ぽかぽかするので冬におすすめ。

 

スーパーマーケットにも行きました。キールズという緑の看板のお店。

f:id:Xiaoren:20190922205209j:plain

f:id:Xiaoren:20190922205232j:plain

 

クレジットカードも使えます。ガイドさんが「ポイントカードつけていい?」とちゃっかり()

ガイドさん御用達のスーパーマーケットだったみたいです。

 

でも、コロンボ空港の中にも小さいけどスーパーはあります。

建物の中に入るとお土産屋さんなどが並ぶのですが、その奥の出国前のエリアの左手奥にフードシティというスーパーがあります。

 

f:id:Xiaoren:20190922205303j:plain

 

f:id:Xiaoren:20190922205400j:plain

 

このスーパーは街のお店と同じ値段。品物も同じようなものがありますが、出国してからだとパッケージなども素敵なのはもちろん、お値段も素敵になるので、小銭を使い切りたい方は出国前にこちらへ寄ってください。

 

出国前に小銭使いきりのために買ったもの。

f:id:Xiaoren:20190922205421j:plain

 

普通にポテチ(80Rs)とサッポロポテトのバーベキュー味(27Rs)とチョコレート(35Rs)

サッポロポテトなんて20円弱なのにしっかり美味しい。

コーラもスーパーで買えば70Rs50円弱なんですね。

 

f:id:Xiaoren:20190922205444j:plain

 

しょうが好きなので、こんなお菓子も。しょうがとゴマをお砂糖で固めたようなお菓子。

オブラートかと思ったらビニールというトラップ付きだけど、美味しかったです。

 

f:id:Xiaoren:20190922205511j:plain

 

職場にはパートだけで30人もいるので、大量の個包装のお菓子が必要なのですが、

このチョコレートは30Rs(21円)ピーナツの絵はあるものの、かけらが入っている程度ですが普通に美味しいです。

むしろ、高級チョコレートの濃厚さがない分食べやすいかも()

いつも「ままどおる」とか「ひよこ」「萩の月」などしっかりした銘菓をもらうのに

私のお返しはお値段もわからない物ばかり。

でも、みなさん、「いつも変ったものをありがとう」と言ってくれるので良しとしましょう。

一応上げる前に自分でも食べていて大丈夫と思っているので。

 

f:id:Xiaoren:20190922205542j:plain

 

これも、どこのスーパーでも売っていたジンジャークッキーとレモンのクッキー。どちらも美味しかったですよ。

我が家はしょうが好きなので。50Rsだから、約35円。

 

スパイスも色々あって買いたかったけど、どれも大袋で使い切れなそうなので断念。

スーパーマーケットでもっとゆっくりしたかったなぁ。果物もホテルで食べるように買えばよかった。

 

 

とりとめなく書いてしまいましたが、スリランカは今おしゃれな雑貨もあるし、パシュミナやシルクの布もきれいでした。

そういうものを買おうとすると1万円では足りないかも(当然ですよね)

 

そうそう、ガイドさんに言われましたが、

「昔は、日本人の団体さんのバスが田舎を通ると、子供たちが竹馬で来てペンや飴をねだって、かわいいから日本人のお客さんもみんなあげていたけど、今は勉強が忙しくていくらバスが通っても子供は誰も出てこないですよ」

スリランカも発展してきて、子供たちは勉強に追われているそうです。

 

自然に囲まれて、動物がたくさんいて、世界遺産があって、食べ物もおいしくて、アーユルベーダで健康になって、

スリランカの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、スリランカとってもお勧めです。

前回(スリランカ旅行記その10)にも書きましたが、この旅行は2019年3月です。
4月にコロンボでテロがあり、旅行がとても楽しかっただけに驚きました。
現在は治安状況も回復してきて外務省のHPを見るとレベル2(不要不急の渡航はやめてください)からレベル1(十分に注意してください)に下がっています。

今は世界中安全なところはないと思って、十分に注意しながら楽しんできてください。