しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

スリランカ旅行記その8タンブッラ石窟寺院

旅も後半。

シーギリヤからダンブッラを見学してからキャンデイに移動の日。

 

ダンブッラには紀元前1世紀に作られた石窟寺院があります。
高さ180mの岩山の中腹にメインとなる5つの石窟があり、石像や仏画がひしめいていて、不思議な空間でした。増改築を重ね、周辺には80以上の石窟があるといわれています。

 ☆石窟寺院の入口の手前に 

車で山の麓まで行き、ガイドさんがチケットを買ってきてくれて入口まで一緒に行きます。

入口の手前に師匠(夫さん)の気になるものが。

 

f:id:Xiaoren:20190916202111j:plain

山もりのローズクォーツ

ローズクォーツだけでなくルチルや水晶、ラピスラズリ等々。師匠が手に取って見始めたので売り手のおじさんも張り切ってます。あれ、原石って国外に持ち出していいんだっけ?

 

f:id:Xiaoren:20190916202327j:plain 

迷っているので、「もう!買わないでいいんじゃないの!」と怖い妻として夫をひっぱり出す。

旅行中に記念というだけで欲しいかどうかわからないものを買うのは良くない!

でも、本当は欲しかったのかな?
結局、旅行から帰って半年たった今では鉱物ブームは去り特にミネラルショー(鉱物の展示即売会)にも行かなくなりました。ほーらね。

 

f:id:Xiaoren:20190916202538j:plain

ツアーガイドさんはおじいちゃんだったので、一緒に石窟寺院には行かない様子。

チケットと500Rs札を渡して、「〇〇さんという人が入口にいるはずなのでガイドしてもらってください、これは最後に渡してください」と言われる。「靴を預ける場所で最後にこれを」と靴預けのチップ代50Rsもらう。

私たち二人で階段を登っていきます。

 

15分くらい階段を登っていくと石窟寺院の入口に着きます。

この日は小学生の遠足と一緒で可愛かった~。みんな目がキラキラ

ハローとかハーイとか声かけてくるので、アーユーボアン(スリランカ語のこんにちは)と答えると喜んでくれる。

Where are you from? 」とか聞かれ「Japan」と答えたらニコニコしてくれた。

スリランカ旅行中に良かったことの一つに、子供の物売りがいなかったこと。

子供たちが子供らしく遊んだり学校に行ったりしていることがに安心しました。

 

チケットもぎりのところで、「〇〇さん」を探すもいない。もぎりの人が「〇〇ーーー」と呼んでくれたけど現れず。

ガイドブックを見ながら二人でじっくり見ました。

 

☆第一窟デーワ・ラージャ・ヴィハーラ 神様の王の寺院。

 

f:id:Xiaoren:20190916202939j:plain

全長約14mの巨大な涅槃仏。左足と右足がそろっていないのは涅槃仏ということらしいです。

 

f:id:Xiaoren:20190916203004j:plain

 

涅槃仏でも目が開いているということがなんとも不思議。目が開いているかいないは結局関係ないということなのですね。

 

f:id:Xiaoren:20190916203028j:plain

大きすぎて一枚の写真におさまりきらない。壁画もたくさん描かれていて圧倒されました。

 

しかし、第二窟はもっとびっくり!

☆第二窟 マハーラー・ラージャ・ヴィハーラ

 

横約37m、奥行き約23mという寺院最大の石窟。40の座像、16の立像、埋め尽くすような壁画。

 

f:id:Xiaoren:20190916203128j:plain

f:id:Xiaoren:20190916203152j:plain

 

同じポーズの仏像がたくさん並ぶだけですごい威圧感。

 

f:id:Xiaoren:20190916203217j:plain

 

f:id:Xiaoren:20190916203240j:plain

 

日本の仏像は下から見上げるためかやや薄目のようなイメージだけど、こちらはお目パッチリだから目があってしまって・・・

 

f:id:Xiaoren:20190916203307j:plain

こうしたダーカバ(卒塔婆ストゥーパとも呼ばれる仏塔)の下には宝石が埋められていて多くは盗掘にあっているけれど、大きく立派なものは壊すことができず中に宝石が眠っているようです。

 

f:id:Xiaoren:20190916203515j:plain

 

なんだか怖いくらいに圧倒されます。

 

☆第三窟 マハー・アルト・ヴィハーラ 

 

キャンデイ王国時代の寺院。全長9mの涅槃仏や仏陀の生涯を描いた壁画などもあります。

f:id:Xiaoren:20190916203605j:plain

 

師匠が「閻魔さまがいる」と驚いたけど(左の立像)、こちらはスリランカ最後の王様キールティ・ラージャ・シンハ王です。

 

f:id:Xiaoren:20190916203645j:plain

 

f:id:Xiaoren:20190916203705j:plain

 

夜には来れないかもーーー。

 

☆第四窟 パッツィーマ・ヴィハーラ  

 

3人の王様の寺院という意味です。

入り口の上の装飾も素敵。

f:id:Xiaoren:20190916203809j:plain

 

f:id:Xiaoren:20190916203833j:plain

 

☆第五窟 デワナ・アルト・ヴィハーラ

 

1915年に作られた最も新しい石窟。ガイドさん曰く「新しくて色が派手だからあまり掃除をしないようにして古く見せている」そう。

 

f:id:Xiaoren:20190916203930j:plain

f:id:Xiaoren:20190916203950j:plain

 

 

これで五窟の見学は終了。曼荼羅の世界のようでした。

そして、石窟の中はとても暑いので汗をダラダラかきながら見学しました。

 

同じころ入ったはずの子供たちはとっくに見学を終えて池の魚を見ながら点呼取っていました。

f:id:Xiaoren:20190916204015j:plain

 

スリランカの制服は小学生から高校生まで女子は上下とも白、男子は上は白、ズボンは白か青。

学校によってリボンやネクタイの色を変えて違いを出しているそうです。

(転校してもネクタイ買いなおすだけなんて楽だわー)

私たちはチケットもぎりのところから靴下履きだったけど、子供たちはふもとの入り口から裸足。

靴をなくすといけないからバスで脱いできたのかな?

 

シーギリヤロック以外の世界遺産にあまり期待していなかったのですが、ダンブッラもすごいです!