しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

友を訪ねて260里―その4 阿弥陀寺 あじさい祭り

曇り空の中、午後は防府阿弥陀寺に連れてきてもらいました。
 
防府市阿弥陀寺あじさい寺としても有名です。
お寺の来歴としては、焼失した奈良東大寺復興のために勧進した重源上人によって、東大寺の周防別所として
12世紀末に建立されました。
だから、入口にも「東大寺別院 阿弥陀寺」とありました。
 
友人いわく「前にも来たことあるけれど、今年は当たり年かもしれない」という素晴らしい咲きっぷり。
珍しい品種(私にとって)も多いので写真を撮りまくり、テンション上がりまくりでした。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 19
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
 
手水鉢にあじさい。なんかおしゃれ~♪
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
フリルのようなお花。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
蓮池もあって、かわいい蓮も咲いていました。イメージ 15
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
橋にも紫陽花が刻まれています。
 
イメージ 18
 
写真をアップして気付いたことが一つ。私はガクアジサイの方が好きなのかもーーー。
これだけ多くのアジサイに囲まれながら平日の午後ならゆっくり堪能できます。
鎌倉の某寺院なんてアジサイを見に来たんだか人を見てるんだかわからないくらいだし。
とっても幸せな時間でした。