しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

麻綿原高原のあじさい(&買い出し)

千葉のあじさいの名所、知る人ぞ知る麻綿原高原に行ってきました。
「まめんばら」と読みます。
千葉の眺望100景に選ばれているというそこは、
大多喜町の山道(しかも一方通行)をくねくねと登ったところにあります。
車に酔いやすい人はお薦めできません。
でも、あじさい好きな方はぜひぜひ!

標高が若干高いので平地よりも時期は遅いとのことですが(例年7月上旬以降が見ごろ)
今年は近所のあじさいはすでに満開をすぎているということもあり
最盛期になって混雑するよりは、咲き始めでもいいよねーと強行。
やはりまだ早かったのでそれなりにしか咲いていませんでしたが空いていて満喫できました。
イメージ 2
この麻綿原高原のあじさいは、廃寺だった妙法生寺を再興し植えたことに始まるそうで、
あじさい群の中に観音様が立ってらっしゃったりする。
ちょうど霧雨でとってもいい雰囲気。


イメージ 1
こちらはトイカメラ風に撮ったもの。
山の斜面にたくさんのアジサイが群生しています。まだ三分咲きといった感じでつぼみか薄い水色なので
少し寂しいですが、これが色づいたら大迫力だと思います!
左手上の塔の中には日蓮上人が日の出の方向をご覧になってます。
(ここは、初めて「何妙法蓮華経」という題目を唱えたところだそうですよ)
2万株ものあじさいは種類がたくさんというよりも(見たところガクアジサイなどは無いようす)
花の塊がとても大きく華やか。私の顔くらい大きいものもあります!



さて、その後大多喜ベジタブルガーデンに行って体に良さそうなランチをいただきました。
イメージ 3
まるごとトマトのスパイシーカレー、サラダとハーブティー付き。デザートにレモンタルトも注文。

イメージ 4
師匠は夏野菜カレー。同じくサラダ、ハーブティー付き。

ハーブティーはお替り自由だったので、二人で全種類を制覇して美味しいものをお土産にしようかと。
しかし、飲み過ぎて満足して結局買わず(笑)
某ファミレスの自分で茶葉を入れる方式の濃いハーブティーになれていたからか
こちらのティーパック一袋では少し味が薄かったのも購買に繋がらない要因だったかも。


実は、あじさいだけがこのドライブの目的ではなくて、
ふるさと納税大多喜町に寄付をすると「ふるさと感謝券」がもらえるので、
その感謝券を使うため、という目的もあったのです。

その還元率たるや7割!
1万円寄付すると感謝券1000円分が7枚もらえるのです。
なんて太っ腹~♪
ベジタブルガーデンでも使えるし、ガソリンスタンドでも使えるところが2か所。
他にも協賛店はたくさんありましたが、
我家は、いなげやというスーパーで買い物してガソリン入れて帰ってきてしまいました。
※28年3月からは6割になりました。少し残念。

多分正しい使い方は、養老渓谷の温泉旅館などに泊まり、
道の駅などでお土産買ってガソリン入れて帰る、だと思います。

次回の買い出しには、大多喜城見学とセットにしようっと。
(現在の大多喜城は、城跡にお城風に建てた博物館なので特に意味はないのですが、
この大多喜城、そもそもは徳川四天王本多忠勝が初代城主だそうですよ。


ところで、我が家から大多喜町へは車で2時間以上かかるのです。千葉って広ーい。
途中何度も小湊鉄道(途中からいすみ鉄道になる)の線路と並走したり、踏切超えたりするのですが、
1両編成のかわいい車両を見たのは帰りに一度きりでした。
撮り鉄に人気らしいですが、この姿を納めるのはとても大変そう・・・