しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

またまたソウルに行ってきました

推しのヨンファがソロコンをソウルでやると聞いて、チケットサイトを見ていたら、キャンセルが出たのかアリーナ席が買えました。

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

と、言うわけでまたまたソウルです。

でも、今回はLIVEが目的なのと、いよいよソウルは寒くなってきたので、無理をしないゆるめのスケジュールです。

 

ホテルは…

駅近で、リーズナブルなところ…と探していたら、踏十里の駅前のSMブティックホテルというところがありました。

廊下の雰囲気が変

なんか、変な名前だなとは思ったけど、入ってみたら、やっぱり…なのかな?

アメニティセットをくれたけど、避妊具が入っていたのって初めてだわ。

窓が黒かったり、廊下の内装からしてラブホみたいだけど、韓国は違うのかな?よく分からない。

シャワーだけでバスタブがないのは文化の違い?

ダブルベッドは良かった

冷蔵庫やポット、ドライヤーなど色々揃っていたのに、テレビに連動するパソコンのマウスが途中から効かなくなったのには困った。

テレビでもパソコンでもYouTubeが見られなくなって、自分のスマホを使うしかなくなったから。

それと、掃除がねー、どうしても外国のホテルて安いと掃除が適当な気がする。

スリッパをスプレーで除菌して、絶対にスリッパから降りないようにしてた。

相変わらず、夫さんを思い出すと辛くなるので、明洞や市庁駅のあたりを避けていたので、次からはそっちに戻ろうかなー。

これまでソウルに行く時は明洞や市庁駅のそばに泊まって、食事も明洞や南大門市場、他の市場が多かったけど、夫さんを思い出しそうで自粛してるので、他の場所で知ってるお店がない。

というわけで、友達に教えてもらったお店と新たに探し出したお店に行ってきました。

トゥッペキチプ

友人に教えてもらったお店

スンドゥブをはじめとするチゲのお店。

青唐辛子以外は完食

入口横でアジュンマが一人用の鍋トッペキで、ガンガンに調理しています。

注文したら、すぐにキムチなどが届いて、後をおうようにすぐスンドゥブもでてきます。

グツグツと煮えたぎって熱い!そして美味しい。

見た目と違って辛くなくて美味しいです。

友達に感謝です。次は違うチゲに挑戦しよう。

トゥッペギチッ|仁寺洞・鐘路(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

光化門トゥッカム

九尾狐のドラマ以来、カムジャタン(骨付き豚肉とじゃがいもの鍋)を食べたかったけど、一人だと鍋は難しいので一人用のカムジャタンを探しました。

行列ができていたのでドアだけ撮りました

友人には聖水のお店を教えてもらったので、次はそちらに行ってみたい。

光化門のお店はトゥッペキで出すカムジャタン(一人用カムジャタン)で有名。

店名も光化門トゥッカ厶です。

湯気でレンズが曇る

かなりのボリュームです。

骨に着いた肉を箸で取って、取り切れないのはかじって。

肉も柔らかくて、スープと一緒に食べるとすごく美味しい。

エゴマの葉もいい味出てました。

この店気に入ったので、カムジャタン食べたくなってらここに来よう。

光化門トゥッカム|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

鐘路パジラッカルグクス

定休日ではないはずだったけど

こちらも友人に教えてもらったお店ですが、時間になっても開かないし、店内は真っ暗だったのであきらめました。

次回は行きたい。アサリのカルグクスが美味しいそうですよ。

これが食べたかった

鐘路パジラッカルグクス|仁寺洞・鐘路(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

キムガネでブテチゲ

カルグクスを朝食にと思っていたのに閉まっていたので、駅に戻る途中にあった「キムガネ」(海苔巻き屋さんのチェーン店。軽食も美味しい)でブテチゲ食べちゃいました。

ブテチゲ

ラーメンと餅と魚介ソーセージというジャンクな朝ごはん。

身体がすごく温まりました。

今回は、季節外れの暖かさだった日本から来たから、余計寒く感じて辛かったです。

 

帰る日の昼は仁川空港のスカイハブラウンジで、と思ったら荷物検査と保安検査に一時間近くかかり、チェジュ航空の102ゲートはすごく遠かったので、ラウンジではトマトジュースを2杯飲んでマドレーヌなどのスィーツを持ち帰り(本当はダメだと思う)、急いで移動したのに、搭乗開始していた。

帰りは金浦から帰る方がいいかな?それともたまたま混んでいただけ?

世宗大王

ライブの後、夕食前に光化門の前の広場を散策。

読書のイベントをやっていたけど寒すぎる

よくこんな寒い中クッションに座って本を読めると感心する。

光化門

景福宮は閉園で見学できず。

買い物はしない

パート時代は40人近くいたパート仲間に配るお菓子を調達しなきゃいけなかったけと、今はそんなことないので気楽。

友人たちもそれぞれ行くからあえて買わなくても。

前は、「美白美容液は〇〇で、バブル洗顔フォームは~」なんて調べて買いにいってたけと、最近FANCLに替えて、しばらくそれで様子を見ようと思っているので浮気をしない。

今回も、LIVEチケットは事前に予約してたけと、現地の観光は無料の博物館しかいかなかったし、食事は3回、あ、LIVE前にカフェでラテ飲んだっけ。

くらいだったので、ほとんどお金を使わず。

ハマったドラマ「九尾狐と危険な同居」にうんざりするほど出てきた「KANU」というインスタントコーヒーをつい買ってしまったくらい。

「PPL(ProductPlacement)間接広告」に、まんまと載せられている。

 

一人だと食事も大したものは食べないし、買い物もしないんだから、次からはホテルを少し格上げしよう。