しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

世界遺産と乗りもの九州旅8-ふたつ星4047と武雄温泉

今回の九州旅は乗り物にこだわっていました。

昨年2022年9月に走行開始のJR九州の「ふたつ星4047」を楽しみにしてました。

予約をするのに、JR九州の会員登録しましたよ。

出発は長崎駅14:53

ホームに入っていたので、乗客はみな写真撮影。

ふたつ星4047

名前の由来は「長崎県」「佐賀県」という九州の「ふたつの星」をキハ40型と47型の車両で巡るからだそうです。

午前中は、武雄温泉から有明海を通って長崎に来て、午後は大村湾を通って武雄温泉に。

金・土・日・月・祝に1日1本ずつ運行しています。

午前中に軍艦島に行き、午後にふたつ星に乗ろうと思いました。

 

外観もおしゃれ

ロゴの写真も撮っておく

記念乗車証

裏にスタンプ押しました

内部はゴージャス

やっと乗車開始になりました。

私は3両目でした

新大村までは一人で二席使っていました

長崎の銘菓「クルス」

ふたつ星はしまてつカフェトレインと違って、おもてなしはありません。

焼きスフレの予約を忘れて食べられず。

アイスソルベが美味しそうだったけど冷房が効きすぎて寒かったので、お土産を自分で食べちゃいました。

パンフレットからお借りしました

パンフレットを見て共用スペースのラウンジがすごくゴージャスでした。

期待通りのゴージャスさ。

共用ラウンジ

外の景色は・・・

 

大村湾に沈む夕日はきれいだろうなあと期待していましたが、この日は午後から雨。

夕陽は見られませんでした。

大村湾をバックに

千綿駅でお茶とお花販売

途中の千綿駅で10分停車。ここで嬉野茶とドライフラワーなどの販売がありました。

海沿いを走るふたつ星4047

ハウステンボス駅

内装もゴージャスでおしゃれだったのですが、しまてつのおもてなしに大満足だったので、ふたつ星はただ移動するだけな感じがしてちょっと物足りない。

 

気になっていた列車に乗れてよかったです。

九州の列車っておしゃれなのが多いから、また乗りに来たいと思います。

 

武雄温泉着17:45

武雄温泉は実は今年の一月にも来ています。

 

xiaorentraveldiary.hatenablog.com

この時は、今年最強寒波が来ていて、色々挫折しました。

なので、今回は武雄温泉に入ろうと思います。

武雄温泉の楼閣は辰野金吾設計

元湯に入浴

入浴料が値上げして500円に

ドライヤーは無料で借りられます。

雰囲気はレトロでいい感じでした。

地元の年配のご婦人たちの社交場のようでした。

私は下町出身なので、銭湯も好きなので馴染み深いです。

うちの近所の健康ランドは競争が厳しく、掃除がめちゃめちゃ行き届いているので、それと比べちゃうとちょっと残念な感じがします。

 

今回は、こちらの温泉に近い「パーソナルホテルYOU」に宿泊。

ベッドはシングルでした

シングルルームでもセミダブルベッドが多いので、ちょっと寂しい。

だけど、それ以外は満足でした。

ホテルの隣の喫茶店で朝食が食べられました。

北欧の町のポスター

茶店ですが、朝食は和食でした。美味しかったです。

自分じゃ作らないちゃんとした朝食

今年は佐賀県にたくさん来ました。

明日は祐徳稲荷神社に行きます。

続きます。