しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

世界遺産と乗りもの九州旅1ーファーストキャビン博多と新幹線かもめ

気分が滅入ることが続くので、旅行でもしようかと。

JALのキャンペーン(片道6600円)で長崎に行こうと思ったのに、繋がった時には長崎空港佐賀空港も完売。

取れたのは福岡空港に土曜夜に着く便と火曜日の夕方発つ便。

日曜日諫早駅11:10発のしまてつカフェトレインに乗りたいけど、土曜の夜に諫早へ行くのはちょっと大変かも。

1泊目は博多に泊まることにしました。

今回は乗り物にこだわろうと思い、珍しく古墳や遺跡は封印。

西九州新幹線かもめ、しまてつカフェトレイン、ふたつぼし4047…

それと、私の目標の一つでもある「世界遺産を生涯なるべく多く見る」が目的です。

中洲川端駅直結

博多のホテルは、前から気になっていたファーストキャビンに泊りました。

飛行機をイメージした高級ゲストハウス。

狙っていたファーストクラスは取れず、ビジネスクラスになりました。

ここが個人のスペース

ロールカーテンを下します。個人のスペースに鍵はない。

ベッドと貴重品ロッカーだけのスペース。

飲食は共有スペース限定です。

周りは繁華街なので、食事や買い物には困らなそう。

ベッドは広くて、テレビも大きいし、大浴場もあるし、アメニティもそろっているし、歴代ゲストハウスで一番いいぞー(値段もそれなりだから当然か)と思っていたけど、前言撤回。

ずらりと並ぶ個人のスペース

周りの音がすごくよく聞こえるので、ちょっとしんどい。

一人暮らしの静寂の中で暮らしているので、各自のドア代わりのカーテンの上げ下げの音や、激しいいびきが気になってしまい・・・

これからは、ゲストハウスはやめようと思いました。

翌日、しまてつカフェトレインに乗るために諫早を目指します。

特急リレーかもめ

博多発7:16リレーかもめで武雄温泉まで行き、新幹線かもめに乗り換え。8:50には着きました。

西九州新幹線

とうとう新幹線かもめに乗車♪

リレーかもめと新幹線かもめは一体なので、乗り継ぐのであれば特急券諫早まで買うことと、佐賀より先はSuicaが使えないから乗車券も買わなければということを、リレーかもめの車内精算で知る。

Suicaの入場記録は諫早駅で消してもらいました。

へえー。

それにしても、博多から諫早までが1時間半とは近いですね。

まてつカフェトレインの受付は10:20からといわれたので、それまで諫早観光しました。