しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

西国巡礼最終回ー⑥奈良おまけ 聖林寺・メスリ山古墳・特急ひのとり

安倍文珠院から聖林寺に行く途中に談山神社の一の鳥居がありました。

談山神社の鳥居

大きい。アンチ藤原氏なので談山神社に行ったことないけど、来年の紅葉の頃には行ってみようかな・・・

聖林寺

この坂を上ると聖林寺です

十一面観世音菩薩を見に行きました。安倍文殊院から30分くらい歩いて行って、本堂の横の別院にいらっしゃいました。

お顔がキリッとしていていました。

体つきもすらっとしています。こちらのお寺はこぢんまりとしています。

ご本尊は写真撮影不可だったのと小ぢんまりとした境内に他の参拝客の方が多かったので写真はありません。

 

 

メスり山古墳

帰りはバスの時間がよくなかったので駅まで歩くことにしました。

30分ちょっとなら歩いてしまいます。

地図で見たらメスリ山古墳というのがありました。

なんか聞いたことある名前なので一応押さえに行こうと少し道を逸れます。

春日神社(しめ縄が下がっていて禁足地みたい)

万葉歌碑 上宮太子聖徳太子)の歌碑がありました

「家にあらば 妹が手まかむ草枕 旅にこやせる この旅人あはれ」(家にいたならば妻の手を枕にすることであろうに。旅先で倒れておいでになるこの旅人よ、ああ)

なぜにこの歌?不思議な思いで歌碑を見ていました。

 

さて、めざすメスリ山古墳春日神社のそばのようだったので、参拝した後にその裏手の丘のようなところに行くと畑になっていて。

「もー、史跡だよー?!」と文句をいいつつ、googl mapで見ると、そこは古墳でもなんでもなかったです。

文化財の保護云々より、私が不法侵入していました。すみません

やっとみつけたメスリ山古墳の看板

これがメスリ山古墳と思われます

やっと見つけたメスリ山古墳ですが、あまり整備されていないようだったのでとりあえず看板だけ写真取って見学終了しました。

 

ひのとりは豪華だけど

いよいよ結願なので、大和八木から名古屋までの移動は近鉄特急ひのとりを予約。

慌てていて顔を撮り忘れ

しかもプレミアムシートです(笑)

一人用シート

シートがかなり倒れるし(バックシェルだからいくら倒しても平気)、しかも暖かくなるし、色々贅沢なのですが、やはり新幹線と違って揺れるんですよね。

シートをかなり倒していると、逆に酔いそうかな。

でも、いい経験でした。そう考えると新幹線ってすごい。

珈琲自販機

珈琲淹れてチョコを食べながらWi-Fiつないでゲームしてました。

(隣のサラリーマンはPCいじっていましたが、私は仕事ではなく遊びなので)

 

結願前日は名古屋で

今日の宿はダイワロイネットホテル太閤通り口。

マッサージチェアとナノスチーマーを堪能

チェックインが長蛇の列でしかも揉めてる人もいて、部屋に入るまでに時間がかかったけど、部屋はマッサージチェアやスチーマーがあったりして部屋時間を堪能しました。

シャワーヘッドもリファだったので、試せて良かったです。

一つ残念だったのは、夜間工事をしているらしくて外が微妙にうるさかったこと。

疲れていたから寝た後は気が付きませんでしたが。