しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

メキシコシティのホテルは「ガレリア プラザ レフォルマ」

レフォルマ通りというのは、パリのシャンゼリゼ通りを真似して造られた広くて街路樹もあるきれいな大通りです。

私たちのホテル「ガレリア プラザ レフォルマ」は名前に反してレフォルマ通りには近いけれど面してはいなかったです。

だけど、部屋は広いし清潔でとりあえず必要なものはそろっていました。

バスタブ、スリッパや歯ブラシはないけど海外のホテルなら想定内。

ゴージャスでなくても団体ツアーでこのレベルなら良いかも。

添乗員さんが言うには、こちらのホテルは不具合をフロントに言ったらすぐに対応してくれたとか。海外ですぐに対応してくれること自体が珍しいのにと。良いですよね。

 

 ホテルの備品

ただ気になったのがコーヒーメーカーはあったけどお湯沸かしポットはなくて、あのティーバッグの紅茶はどうやって飲むんだろう?(我が家は海外旅行の時はいつも湯沸かしポット持参なので困らないけど)

  

f:id:Xiaoren:20191223211021j:plain

広々ツイン バスタブ無し


12月に入っていたのでクリスマスの飾りがホテル内にも。

f:id:Xiaoren:20191223211154j:plain

カソリックのお国柄。幼子イエスの飾り物が

ウエルカムドリンクをバーで飲めるというので早速師匠(夫さん)と。

f:id:Xiaoren:20191223211518j:plain

師匠はテキーラサンライズ(メキシコだから)

呑めない私はオレンジジュースで夕食までしばし休憩。

f:id:Xiaoren:20191223211600j:plain

お客が全くいなかったです

今回のツアーはこのホテルに2連泊。連泊は嬉しい。
朝も毎朝8時出発で早朝出発がないし、夜も早めにホテルに帰ってくる。

無理やり観光するよりゆったりスケジュールがいいと思うのは年のせいかな?

メキシコのコンビニ

コンビニはホテルの近くにOXXOとサークルKセブンイレブンがあります。

OXXOというコンビニは本当にたくさんあります。

私たちは「まるばつばつまる」と呼んでいたけどオクソと読むみたいです。

サークルKセブンイレブンもたくさん見ましたよ。

f:id:Xiaoren:20191223212013j:plain

ホテルの斜め前にあるサークルK

f:id:Xiaoren:20191223212042j:plain

旧市街ではセブンもシックな色合いに

食事もこのホテルは美味しかったです。

朝食のブッフェも種類が多くて食べすぎてしまったし。

夕食は、スープ、メインの魚、デザートがどれも美味しく満足♪

f:id:Xiaoren:20191223212244j:plain

魚の焼いたの。日本人好みの味。

f:id:Xiaoren:20191223212338j:plain

デザートがおしゃれで美味しいとテンションあがる

マリアッチのお店「エル・ルガール デル・マリアッチ」

 

ホテルの食事は美味しかったのに、次の日の夕食のマリアッチを聞きながらの夕食は残念なお味(たんに好みではないだけかもだけど)。

f:id:Xiaoren:20191223212524j:plain

ミートタコス 

マリアッチのほうは、私たちが日本人団体と知ったバンドの方が日本の曲を演奏してくれました。

f:id:Xiaoren:20191223212816j:plain

陽気なおじさんたち 私たちとテンション違いすぎ・・・

美空ひばりの「川の流れのように」をスペイン語で歌った後で日本語で2番まで歌ってくれたのでびっくり。サビではみんなで一緒に歌ったりしました。

歌謡ショーの後は、ダンスタイムがあると添乗員さんから聞いていたので、私と師匠は一足先にホテルへ戻りました。

観光客がよくステージに連れていかれて踊ることになるアレですが、私と師匠は芸能関係全く無理なので。

ホテルの近くにあるマリアッチのお店で良かったです。

 

独立記念塔

ホテルのすぐそばに独立記念塔があります。

ロータリーの真ん中で信号がないので塔の下に行くには勇気がいりますが、
道の反対側から見上げるだけでもいいかも。

ちょうど工事中だったので全体像が見えないのが残念でした。

f:id:Xiaoren:20191223214027j:plain

観光バスの女神像とかぶったので

塔の上には女神像がいます。

f:id:Xiaoren:20191223214626j:plain

望遠で撮ってみました

初日のメキシコシティの印象は「メキシコシティって大都会だわ」でした。

ホテルの話だけで一回分の記事になってしまいました。

2日目からいよいよ本格的な観光開始です。