しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

メキシコ旅行最終日ーカンクン♪

「新メキシコハイライト8日間」でいよいよ最終目的地はカンクン

日本でもハネムーナーに人気のリゾート地。アメリカ人も多くドルが使えます。

最近はピンクレイクという絶景地もカンクンから行けます。

私たちの行程は最終日は16時にホテルを出発だったのでOPツアーが見つからなかったのです、残念。

f:id:Xiaoren:20191231093935j:plain

空港のロビーにあったカンクンのロゴ

有名なカンクンのロゴはドルフィンビーチにありますよ~。バスから見ましたが写真を撮る行列ができていました。

 

 ホテルはエンポリオ カンクン

カンクンのホテルゾーンにある普通のリゾートホテルでした。ラグジュアリー感はないですが、海に面していて気分が上がります。

タオルカードがあって何度でもプール横の受付でタオルを借りられるのが良かったです。チェックアウト後もタオルを借りてシャワーを浴びることができました。(ただしロッカーはない)

近くにコンビニとマヤ博物館があります。

f:id:Xiaoren:20191231093539j:plain

ロビーにあったツリー

f:id:Xiaoren:20191231094010j:plain

ツインのお部屋 広さは普通です

写真の右手、クローゼットかと思ったらバルコニー。しかもお隣の部屋からも出られちゃう。早いもの勝ちような感じでお隣は外人さんだったのでつい扉を閉めっぱなし。ここで、仲良くなれちゃうほどの語学力があればよかったのですが・・・

奥の占有バルコニーだけカーテン開けてました(笑)

f:id:Xiaoren:20191231094655j:plain

夕食と朝食はブッフェ

チェックイン後はフリータイム。食事はホテルのレストランの営業時間に勝手に行って食べる感じ。添乗員さんもやっと解放されるのねーと思っていたら、レストランで待っていて飲み物の注文を助けたりしているから、添乗員さんという仕事は本当に大変だと思いました。料理は種類が多くて良かったですよ。

 

翌朝、朝食後ホテルの前のビーチへ。

f:id:Xiaoren:20191231100752j:plain

リゾートのイメージ通り

リゾート地へ旅行することがほぼ無い我が家。(以前ボロブドゥール遺跡を見たくてついでにバリに行ったけど、夫さんはお腹を壊してホテルで寝ていた。私は一人で地元の食堂に行ったりして楽しみました)

f:id:Xiaoren:20191231101157j:plain

工事中の部分はプリントされたシートでカバー

波打ち際で少し遊んだり持ってきた本を読んだりしました。

日頃、がつがつ動き回る旅行ばかりなのでのんびりすることに慣れていません。

波が思ったよりも高くて、引く波にさらわれそうなのでプールに避難。

f:id:Xiaoren:20191231101424j:plain

中庭のプール(水深1.5m)

今回は夫さんが元気なので楽しい。

メキシコの遺跡を大満喫した後で青い空と海に癒されます。

 

今年は我が家は、私の事業資金の完済、夫さんのリストラ、引越、再就職と色々あった年でした。

こうして旅行できたのも夫さんがすぐに再就職が決まって充電期間中のご褒美としての余裕があったからですね。もしまだ決まっていなかったら心の底から楽しめたかどうか。

 

午前中は海やプールでダラダラ過ごして12時にチェックアウト。

トランクを預けて、4時の出発まで街に出ることにしました。

 

ホテルゾーンのスーパー

ホテルゾーンは一本道なのでバスで「ククルカンプラザ」や「ラ・イスラ」などのショッピングモールへも簡単に行けます。

私たちは、大型スーパーを見てみたいと思い、「チェドラウィ」へ行ってみました。

バスはすぐに次が来るので待ちません。料金はガイドさんが「1人12ペソ」と言っていましたが、払う人と払わない人がいるし、払うタイミングもバラバラだし・・・降りる時に12ペソを払いましたが何も言われなかったので合ってたのかな?

停留所の案内などないので、運転手さんに降りたい場所を紙に書いて示すか、地図でホテルの名前などを確認して近くなったらボタンを押すか、という感じでした。

f:id:Xiaoren:20191231103253j:plain

OXXOとチェドラウィ

赤い→の看板がメキシコ中にあるコンビニ「オクソ」

黄色い→が大型のセレクトスーパーチェドラウィです。

食料品だけでなく衣類・電化製品など色々あって面白かったです。

f:id:Xiaoren:20191231103439j:plain

自分じゃ着ないけどかわいい服

f:id:Xiaoren:20191231103808j:plain

たくさんのビール

師匠(夫さん)が喜んでいたビールの多さ。コンビニよりも安かったです。

コロナビールが6缶で70ペソ(約400円)

ただし、メキシコは外でお酒を飲んではいけません。そして夜の10時以降は酒類の販売禁止とのことです。

事務のパート時代は、パート仲間だけで40人近くいたのでバラマキ土産を探すのに苦労しましたが、辞めてしまった今は友人たちに美味しそうなスナックを少し買う程度。

師匠はチョコレートを買っていましたが、この暑さの中バスでホテルに戻るまでに溶けちゃいそう。

 

スーパーの前の日本人経営のロブスターラーメンのお店をランチにしようと思っていたら、準備中で、じゃあ何を食べようかとなったときに、もうメキシコ料理じゃなくても何か適当なものでいいよーということで、またまたOXXOに行ってしまいました。

旅行中、何度OXXOに行ったかな?

f:id:Xiaoren:20191231104546j:plain

店内にはレンジや暖かいケースもあって暖かいものも食べられます

 ブリトーやチーズ入りサンドイッチを買ってレンチンして軽くお昼。

 

マヤ博物館

ホテルのすぐそばにマヤ博物館があったので行ってみました。

f:id:Xiaoren:20191231142547j:plain

入場料75ペソ(約420円)

きれいな建物の2階が展示室になっていて、1階は庭になっています。

f:id:Xiaoren:20191231143034j:plain

観葉植物の庭園

観葉植物の庭は色が好み。日陰は涼しいので少し楽です。2階の展示室は冷房が効いているのでもっと楽ですよ~。

f:id:Xiaoren:20191231144128j:plain

明るい展示室

きれいなのですが解説がスペイン語のみ。雰囲気でしかわかりません。

f:id:Xiaoren:20191231144604j:plain

気になる存在 その1

解説が読めないので分からない。戦士のかぶる冠をつけているような・・・

f:id:Xiaoren:20191231144842j:plain

気になる存在 その2

こちらもすごい迫力。足とか手のリアル感ハンパないです。

f:id:Xiaoren:20191231144934j:plain

気になる存在 その3

コップのフチ子が4人いるみたい。一人と目が合ってしまって・・・

 

この博物館の庭に「サンミゲリート遺跡」があります。

f:id:Xiaoren:20191231145326j:plain

神殿

奥にピラミッドもあるのですが、暑さに負けていくのをやめてしまいました。

 

カンクン空港

ホテルを16時半ごろ出発し空港へ。

カンクン空港は免税店も充実していました。

添乗員さんがいうには案内放送が無いようなのでお買い物に夢中になりすぎないように気を付けてくださいね。

f:id:Xiaoren:20191231150837j:plain

メキシコ国内で何か所か見た「メイソウ」

f:id:Xiaoren:20191231150912j:plain

謎の太巻き寿司などがある「スシテキーラ

カンクンからメキシコシティまで2時間45分のフライト、乗り継ぎが2時間半(この時、団体の中の2人が迷子になって大変でした)、メキシコシティから成田まで15時間15分。本当にメキシコ遠いーー。

遠かったけど楽しかったです。

 

今年はYahooブログからFC2ブログを経てはてなブログに引っ越してきました。

あれこれ書いてきました。

役に立つ情報というより備忘録としての旅行記が多いですが、

読んで下さった皆様ありがとうございました。

来年は就活ネタなどが増えそうですが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

みなさま、良いお年を!