しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

2023.10韓国旅行⑬ソウル最終日

楽しかった韓国旅行もいよいよ最後です。

駱山公園

最後の晩に行く。

これまで何度もソウルに来ている割に、駱山公園には未訪問でした。

地下鉄4号線恵化駅2番出口を出て、マロニエ公園(ここもよくロケで使われてる)を通って、坂道を登っていく。

駱山公園

公園の中も階段や坂道が多くて、結構大変。

ソウルタワーが小さく見えます

でも、登りきるときれいな夜景が待ってます。

先日見た、「この人生は初めてだから」でストーカーから救おうと行くシーンが良かったので、やっと訪問。

ボンナムのバイク越しに見えるボンナムとジホ

ボンナムをストーカーだと思い込んで、助けに来るセヒが良かったです。(ストーカーではなかったのだけど)

ドラマではベンチでした

カップルばっかりだったけど、きれいで良かったです。

手を引いて帰っていくシーン

ドラマのようにカップルが手を繋いで歩いていく

城壁のすぐ際に遊歩道ができたり階段できたりと、若干のマイナーチェンジあり。

タンタンチキン明知店

最終日のお昼は、ヨンファ出演の「テバク不動産」のロケ地。

8話で二人が食べに来たチキン屋さん

旅行中一度くらいはチキンを食べたいと思い、「愛の不時着」「トッケビ」のBBQチキンに行こうかと思っていたけど、ヨンファが行った店の情報を見つけました。

ありがたいことです。

地下鉄6号線セジョル駅1番出口を出て、川を渡り、20分以上歩いて、明知専門学校を通り過ぎるとあります。

表に看板が出てないから閉店したかとひやっとした

私が行った時は、店内で食べられずテイクアウトのみでした。

(なぜ店内がダメなのか理由が聞き取れなかった)

ヨンファとチャン・ナラさんが座ったテーブルを確認

待っている間、写真撮影して待つ。

当然、同じ席に座る

サイン発見!

左がヨンファ、右がチャン・ナラさん。真ん中は誰だろう?

チキンも漬物も美味しかった!

チキンはいい香りで持っている間も幸せな感じ。

サクサクの皮とジューシーな肉、付け合わせの大根のつけもの。

美味しかったですよ。からあげがもともと好きということもあるけど。

ペプシ缶がついて、18,000W(約2000円)。

美味しくって、いくらでも食べられちゃうよーと言いたいところですが、50代は頑張っても4つが限度。

駅までの途中の公園で、熱々を食べたけど、半分以上残すことに。

そして、肉類は日本に持ち込めことに気づいて、泣く泣く捨てることに。

もったいなーーーい。

金浦空港のスカイハブラウンジ

スカイハブラウンジ

去年、医療費がすごくかかり、エポスカードがプラチナカードになったので、プライオリティパスを手に入れてみました。

金浦空港のラウンジは食べ物がすごく充実していたので、今後も利用しようと思う。

JAL機内食で、DEAN&DELUCAのサンドイッチが出て、日本ではまず食べないからそれはそれで嬉しかったんだけど、次からはラウンジでビビンバとかお惣菜を食べようと思った。

出国手続きの後で、免税店にも行かないし、再両替もしない(WOWPASSに6千円くらい残っていたけど、次回にそのまま使うことに)

 

こうして、6日に渡る韓国旅行はおしまい。

ハングルや、古代史の勉強、ロケ地探しという準備も含めて楽しかった。

私の発音が通じるか翻訳アプリに話しかけて練習もした。

そのおかげで道やバスを聞くときはまあまあ通じました。

でも、MC聞き取りたいからもっと頑張ろう。

連日よく歩きましたよ。

10/6 14,732歩。 10/7 37,245歩(倭城・金海・ロケ地巡り)。

10/8 27,720歩(ライブの日)。 10/9 48,041歩(古墳・ソウル科学大・青瓦台他)。

10/10 36,090歩(公州と駱山公園とか)。 10/11 25,545歩(ロケ地巡り)。

帰国後、張り切り過ぎた疲れが出て、しばらく弱っていました。

これからは、一人でも休憩しながらにしようと反省。

 

今こうやってブログに書きながら思い出すのも楽しい作業。

古代史は自分で宿題発見。
日本史や朝鮮史、中国史と区分せず、東アジア史としてちゃんと勉強しないとなーとか思う。

 

備忘録として長々と書き連ねましたが、お付き合いいただきありがとうございました。