しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

車無し沖縄世界遺産巡り-⑨最後はおきみゅー(沖縄県立博物館・美術館)

楽しかった旅行もいよいよ最後の半日

 

タコライスのランチ

旅行中、ホテルのとなりの「いつでも朝ごはん」というお店に二度ほど行きました。

タコライスとゆし豆腐

この時はタコライスを食べました。

ぼろぼろじゅーしー

二日目の朝食はぼろぼろじゅーしー(かやくごはんのおじや)じゅーしーが何か分からず頼んでしまったけど美味しかったです。

 

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)

沖縄県立博物館・美術館

二度目の来館。一日券(博物館も美術館も見られる)740円で入場。

しかし、後からリーフレットを見て気づく。美ら海水族館首里城公園の半券があれば観覧料が2割引きになったようです。

 

あまわりパークも中城資料館も飛ばしてしまったので、沖縄の歴史の復習になりました。

一応旅行する前に琉球国史の予習はしているけど、本当は初日にくれば良かったかも。

博物館の自然史部門はヤンバルクイナとかいるけどあまり心動かず。

気になったのはこちら「線刻石板」

線刻石板

線刻石板

線刻石板

船?文字?何を描いているのかしら。

いつ作られたものなのか、何のためのものなのか、すごく気になります。

近代以後の展示に胸を痛めながら見学する。

 

最後はブルーシールのアイスで締め

こうして楽しかった沖縄旅行もおしまい。

一人でも大丈夫だったけど、次は友達と宮古とか行ってみたいな。

搭乗前にブルーシールのアイス

那覇空港のラウンジで時間調整して、JAL918便で那覇を19時に出て、羽田に21:15に着きました。(ほぼ定刻)