しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

いきなり親孝行?!

明日からの三連休、本当は仲間と山に行く予定だった師匠(夫さん)。
私は気楽にさきたま古墳群に行こうと計画を立てていましたが・・・

台風接近で計画を断念したものの、昨日の朝、ニュースで見たら、思ったほどお天気ひどくなさそう。

突然昨日の朝、
「大阪に行こうと思うんだけど」

大阪には師匠の実家があり、滋賀には息子さんとお孫さんがいます。(私の息子や孫ではない)
今年になってまだ一度も実家に帰ってないし、もう一人お孫ちゃんが先日生まれたばかりだし・・・
それに、この三連休は京都でミネラルフェアがあるそうですよ。
恐るべし、鉱物ブーム。

初めは師匠一人で行かせるつもりでしたが、
お義父さんと師匠二人だとケンカになることが多いので、私もいたほうがいいのかなーと悩み、
結局同行することに。


昼休みに「私も行くね」と師匠にメールしてみたものの、案外「家にいていいよ」と言ってくれるかと思いきや、「了解、ありがとう」の返事。
いい嫁ぶらなければよかったかもーー(笑)

以前、介護のために2週間ほど二人で暮らしたこともあって、私のことが超お気に入りのお義父さん。
この夏の暑さでちょっと元気がないとメールや電話はしていたけど。
一人暮らしのお義父さんには会いに行くのが一番の親孝行。


大阪の実家に泊まるだけでなく、無理やり京都のゲストハウスもおさえました。
直前でも新幹線もとれるものですねェ。(明日は5時には家を出ます)

でも、そうと決まれば、
実家で過ごす時間以外は師匠はお孫ちゃんと会ったり鉱物フェアにいくらしいので、私の時間!

一人古代史愛好会の活動のために行きたいところを調べていました。
すでに大仙陵古墳仁徳天皇陵)は行っているから、今回は応神天皇陵にしよう!
他にも他にも・・・

すでにこんな時間に。
3時間くらいしか寝られないから新幹線で寝なくっちゃ。
お義父さんを口実に実はひそかに自分の趣味も満喫しようとするニセ親孝行なのでした。