しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

憧れのミャンマー旅行 その① 帰ってきました!

仏教三大遺跡といえば、カンボジアアンコールワットインドネシアのボロブドゥール、
そして、ミャンマーバガン
信心深くはないけれど、仏教遺跡にはぜひ行きたいと思っていました。
 
会社員が少しの休みで訪れるにはインフラがあまり整っていなくて、
ツアーもややお高め。行きたい国リストのずっと上位にある国でした。
やっと、パック旅行のお値段も手ごろになってきて今回師匠(夫さん)と4泊5日の弾丸ツアーに行きました。
 
そして、まさに今日ミャンマーから帰ってきたのですが、
本当に楽しかったです!!

HISの「ANAで行く!バガン遺跡&ヤンゴン&ゴールデンロック5日間」に申し込みました。
(2018年3月現在、このコースの受け付けはないようです)
なんと、私たち夫婦に専属日本語ガイドさんと専用車(常にトヨタ)。
ホテルは4☆以上なのに、一人諸税込みこみで17万ちょっと。
内容もさることながらとっても贅沢な気分でした。
団体旅行はまわりの参加者の方に気を使うこともあるけれどそれもなく気楽♪
 
  
イメージ 1
初日の夕食後、ライトアップされたシュエダゴンパゴダ。とても大きいです。
 
今回の旅行で、私たち夫婦がとても気に入ったのがバガンです。
そもそも、前に写真で仏塔が数多くあるのを見たことがバガンに憧れるきっかけとなりました。
イメージ 2
こちらは、夕日観賞として丘から見たのですが(2016年の大地震の後、従来パゴダに登って夕日観賞をしていたのが禁止となったそうです)、この日はお天気が悪くて夕焼けにならず。
でも、もや(?)土埃(?)の中に浮かぶ無数のパゴダはとてもきれいでした。
これから色々と旅の感想とツアー旅行ならではの情報をお伝えしていきたいと思います。