しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

北海道百名山登山遠征から無事帰還しましたー!

勤続30周年のお祝いに旅行券をもらった我が師匠(夫さん)。
北海道の百名山を登る旅行に充てました。
と、いっても、いただいた旅行券で充当できたのは往復の飛行機代とレンタカー、最終日の宿代くらい。
途中の宿泊費と、ガソリン代、観光・食事を含めると結構な金額に・・・
国内旅行で8泊9日なんて贅沢ができたのも頑張って働いている師匠のおかげ。
ありがたいことです。
 
当初は四座登る予定でした。
女満別空港から知床入りして羅臼岳に登り、
清里町に泊まって斜里岳に登り、足寄に泊まって雌阿寒岳に登り・・・
途中天気の様子もあるだろうから予備日も作って(宿の予約を入れない日も作り)、
ニセコに移動して後方羊蹄山に登って、最後は札幌に泊まり打ち上げ(笑)
新千歳空港から帰る、というものでした。
 
実際には、
初日と二日目が天気が良く(全国に高温注意報が出て、道内でも熱中症患者が多く出るほど)、三日目以降天気が悪くなる予報になったため、
 
初日に斜里岳に登ってから知床に泊まり、
羅臼岳は体力的に無理そうだったので)、
二日目は雌阿寒岳に登り清里町に宿泊、
三日目は曇りのち雨の日で休憩、
四日目は旭岳(大雪山)、
五日目は十勝岳、四日・五日は旭川に宿泊。
六日目は観光しながらニセコに移動、
七日目に後方羊蹄山に登り、
八日目に札幌に移動、
九日目に帰ってきました。
 
それぞれの登山記録は順次アップしまーす。
 
本当は天気の良い眺望が楽しめる時に登りたい。
でも、せっかく北海道まで来たんだから、とか、
次に来れるのはいつだろう、とか思うと
多少天気が悪くても登ってしまった山多数。
しかも、今回の山は活火山が多くて硫黄の匂いのする霧の中を
火山礫でザレザレした道を進んであまり楽しめなかったのです(泣)
 
とりあえず、予定より1座多く登れてよかったです。
残る北海道の百名山はどこも手ごわそうな感じです。
利尻、トムラウシ、幌尻、羅臼・・・大丈夫なのか?私。
 
イメージ 1
師匠の山バッチコレクション。
 
今回の北海道遠征に備え、週4くらいで10キロずつ走ったり、スクワットしたり、
暑い倉庫での日雇いバイトなんかをしていました。
おかげでどの山も体力的には難しくなく、筋肉痛にもならなかったのだけど、
自分の登山の技術の無さ(特にザレ場・ガレ場の降り方)を痛感して、
修行というか訓練のような感じでした。
 
今回登った山の中で一番好きだったのはただひたすら登って降りるだけの後方羊蹄山です♪
師匠は沢登りの要素もあった斜里岳が面白かったそうですが私は怖かったです。
 
事前のイメトレで、子連れで百名山登っている人のブログなどを読んだりしていましたが、小学生でも結構百名山って登っているものですねぇ。
親の趣味が登山だと必然的にレジャーは登山になってしまうのかしら。
 
小学生でも登れるなら私でも大丈夫かと思ったりするも(身長が子供並みだから)、
よく考えたら私は子供の時体育の成績は1か2でした。
大人になってランニングを始めて体力は着いたけど、
運動音痴が治ったわけではないので、
子供が登れるから大丈夫と思うのは危険ですね。
先日の武尊山での転倒以来、かなり下りるのが怖くなっていて、
以前の怖いモノ知らずで登山を楽しめていた頃に戻りたいです。
怖さを知って慎重になったほうがいいとは思うものの・・・
 
次回から登山の記録アップしていきます。