しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

エジプト旅行から帰ってきました その1両替とクルーズ船・お土産

エジプトへ行ってきました。
「一生に一度はピラミッドを見たい!」という師匠(だんなさん)の意見により。
実は私は今回で3回目(独身のときと、前の結婚の時と、そして今回で)、
メインの観光スポットは変わらず抑えてますが、その他のサイドメニューが違うので毎回楽しめます。
今回は、H〇Sの「悠久のエジプト周遊8日間」のツアーに参加。
ナイル川クルーズというのは初めてなのでワクワクなのでした。
 
初日は夜22:20に成田を発ち、ドーハで乗り継ぎ、翌日午後1時頃から観光開始。
これまでと違うのは各バスに警察の警備の方が同乗すること。
アラブの春以後の治安が心配でしたが、
これまでアスワンーアブシンベル間は警察の先導によるコンヴォイ(集団移動)が原則でしたが
今回のツアー時にはツアーバス単独でも移動できました。
外務省のHPでは未だ「レベル1・十分注意してください」ではありますが、
徐々に改善に向かっているということでしょうか。)
欧米人・中国人の団体は多く見ましたが、日本人団体はあまり出会いませんでした。
 
ちなみに、エジプトの通貨はエジプトポンドですが、カイロ空港では日本円で5千円以上、USドルで50ドル以上からしか交換できないとか。(両替店は4軒あり、その日によっていうことが違うそうです)
ツアーの場合、レストランその他で飲み物が欲しい時はUSドルが使えます。
唯一エジプトポンドでないとダメなのは、カイロ国立博物館のカメラチケット(カメラ一台につき50ポンド)とミイラ室(100ポンド)。それと、トイレチップ(1~2ポンド)。
私たちは博物館では撮影せず見学に専念するためカメラチケットは買わない予定でした。
(自分のカメラで写真を撮ってもどうしても周りの見学客が映り込んでしまうし、ガラスケースが光ってしまうため)
トイレチップは、現地ガイドさんが1ドルを16エジプトポンドに交換してくれたのでそれで足りました。
と、いうわけで、両替はしませんでした。
再両替はできないので、エジプトポンドに交換するさいはご注意くださいねー。
 
 
 
エジプトといえばピラミッド!
ギザの三大ピラミッドは外せないですよね。
クフ王のピラミッドの内部は1日300名限定入場なのですが、
さすがH〇S!現地スタッフがチケットを抑えてくれているそうです。
(内部は撮影禁止なので、カメラを添乗員さんに預けて入りました。)
 
イメージ 1
 
入る前に現地ガイドの方の丁寧な説明あり。(日本語まで書けちゃうベテランガイドさん)
イメージ 2
「古王国第3-5王朝,中王国第11-12王朝、新王国第18-20王朝、グレコ・ローマン時代332-642年」の説明をしてくれています。ピラミッドは古王国時代のクフ(父)・カフラー(子)・メンカウラー(孫)の三代が作っているのです。紀元前2500年前後に作られているので、今から4500年前だなんてびっくりですよね。
 
 
ちなみに、新王国時代アブシンベル大神殿で有名なラムセス2世やツタンカーメンがいる時代。
 
 
イメージ 3
 
ピラミッドを見渡せる展望台にて。ツアーではエジプトの民族衣装でもあり日常着でもあるガラベーヤを貸してくれて記念撮影。風が強くて大変。(3月は砂嵐のシーズンだそうで、今回砂嵐に一度も遭わなかったのは本当にラッキーでした。私たちの前日にカイロに来たツアーは砂嵐でバスから降りることもできなかったそうです)
 
添乗員さんは、ラクダに乗ることをあまりお薦めせず乗るからには自己責任でというような書類にサインをさせていましたが、現地ガイドさんはラクダを仲介していました(笑)
私はチュニジアでも乗ったし、中国でフタコブラクダにも乗ったことあるので今回は乗らず。
師匠に「ラクダは噛まれたら狂犬病になるらしいよ」と言ったら「絶対乗らない」とのこと。
 
  
今回のツアーはおおむね満足なのですが、唯一大変だったのが朝早くの出発が多かったこと。

初日は機内泊のあと直接観光を開始して、その晩はカイロで泊まり、

翌朝はなんとホテルを朝4時出発。 (朝食はBOXに入ったサンドイッチやゆで卵など。パンが美味しくてヨカッタ) 朝7時の飛行機でカイロからアスワンに飛んで、アブシンベルを見学してから再びアスワンに戻り ここから3泊4日のクルーズの始まり。 観光については触れず、クルーズについて書きまーす。 今回は5☆の「アリッサ号」

アットホームな感じで、食事も美味しく楽しい船旅を過ごせました。(添乗員さんは「エジプトでは生野菜は食べない方がいい」と言っていましたが、この船のサラダを食べちゃったけど大丈夫でした。と言っても私は基本的に海外でお腹をこわさないからあまり信用しないでくださいね)夜はベリーダンスショーやパーティーがあり楽しそうでした。
 
 
イメージ 4
 
お部屋はバスタブ付きのツイン。ルームクリーニングの時にタオルをスワンやハートの形に折ってくれる。
 
イメージ 5
 

アフターヌーンティーのサービスあり。デッキにはプールもあるのですが3月は寒くて泳げず。

 
イメージ 6
 
デッキでのんびり川辺を見たり楽しかったです。
 
 
エジプトでばらまき用に買ったお土産。
 
イメージ 7
 
左奥のクッキーはナツメヤシのジャムが入ったもの。上が16個入り、下が32個入り(下で30ポンドだから約210円)
左手前はハイビスカスティー。高血圧に利くそうです。真ん中奥の黄色と赤の箱は紅茶。ガイドさんがエジプトは紅茶が美味しいそうです。真ん中手前は「KATAKITO」というウエハース入りのチョコレート。美味しいのに、これも1本10円くらい。箱の中は個包装なので職場に配りやすいです。手前はロールクッキーの中と外にチョコレート。こちらも美味しいです。右はハイビスカスティー。左手前のISIS社のものはオーガニックなのですが、同じツアーの皆で買い占めたので別の物に(笑)下の写真は味見した時のもの。どれも美味しいです。ケーキなどは異様に甘いのに(普通に甘いスポンジをシロップにつけてあるようなケーキがある)、市販のお菓子は日本人にもちょうどよい甘さ。
 
 
イメージ 8
 
今回は空港の敷地内にあるスーパーで最終日お買い物タイムあり。現金はエジプトポンドしか使えませんが、カードも使えるので我が家はカードで買いました。安いので爆買い(笑)
ただし、たまにレジのカード決済の機械の通信状況が悪くて二重に決済されてしまったりするそうで、その辺のリスクを考えてカード使ってくださいと言われてしまいました。
前回の旅行ではスーパーによることもなかったので、空港の免税店で高級な輸入物チョコレートなどを買っていましたが、今回はスーパーに寄れて色々見ることもでき、安く買うこともできて良かったです。外国のスーパーって楽しいですよね。機会があればスーパーには行きたい派です。
 
 
ガイドさん曰く、「食料品とガソリンと薬は政府が値段を決めているので安い」そう。イスラム圏なのでスーパーにお酒類はありません。家用にナツメヤシの実も購入。缶入りのマンゴージュースも30円くらいなのに、果肉が入っていておいしかったので2缶しか買わなかったのを後悔。スーツケースに余裕があったからもっと買えばよかった。