しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

東北紅葉の百名山3座登頂ツアーその1八幡平2016.10.9-百名山4座目

私は車の運転ができないので、車で登山に行くときは師匠が一人で運転してくれます。
少し悪いなーと思っていたら、師匠が「3日で3座を登頂できるツアー」を見つけてくれて参加することに。
盛岡まで新幹線往復で、八幡平と八甲田山岩木山までバスで連れて行ってくれて
青森の大鰐温泉にある「青森ワイナリーホテル」に宿泊。
これなら下山後ビールも飲めるしいいかもー。
 
しかし、内容を見ると
「初級」というコースなので、八甲田山はロープウエイで田茂萢岳近くまで行き登山というより下山。
岩木山も八合目まで岩木スカイラインで登ってしまう・・・
「ロープウエイ使ってもいいの?」と聞くと別に麓から登ることにこだわりはないみたい。
百名山でキビシイところは他にいくらでもあるので、
楽に登れるところは楽してもいいとのこと。
へー、そうなんだ。ストイックな師匠の別な一面を知る。
 
東京駅の日本橋口で集合。
知らなかったけど、色々なツアーの集合場所なのですねー。
ごった返してましたが、無事該当のツアーの看板を見つけ点呼終了。
団体のためか切符ではなく座席を書かれた紙をもらい、
添乗員さんの後について団体改札から入場。
はやてに乗って盛岡まで。
途中上野と大宮から乗車する方もいて、総勢21名。
バスは一人二席使えます(ヨカッター)
初日は八幡平に登るのでお昼休憩は無く途中で各自お弁当を食べてくださいと言われ、
ツアーで紹介してくれたお弁当購入。
バスの中で食べる。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
師匠チョイスの牛タン弁当は紐を引くと暖かくなって美味しくいただける。
そういえば、これって前にボランティアバスで宮城行ったときに食べたかも。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
政宗弁当は色々入っていてこちらも美味しかったです。
 
イメージ 5
 
今年は紅葉が少し遅れているとのこと。それでも緑と黄色と赤の混ざり具合が絶妙♪
秋ですねー。
イメージ 6
 
八幡平樹海ラインをバスで走っている途中、だんだんと空模様が怪しくなってきました。
八幡平頂上まで行き、2時間のフリーハイキングの予定だったのですが、
駐車場に着くころには強風と雨に襲われます。
 
自由行動ですが、多くの人が添乗員さんについて山頂まで行くことに。
(初めからレストハウスで待つ人もいた)
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
空は明るいんだけど、けっこうな雨。そして寒い。
先週千葉は30度以上あったのに、日本って広い。
イメージ 10
 
とりあえず八幡平頂上へ。これで百名山また1つ登頂しましたー。
風が強くて帽子が飛びそう。師匠もしょっぱい顔してました。
ダイエットの成果が見えないとツッコミがあるかもしれませんが、レインウエアの下に
ダウン来てます。レインパンツの下にもタイツとズボンを履いてるんですよー。(←言い訳)
 イメージ 11
 
八幡平は湿地歩きが楽しそうなのですが、
先月来東北地方は雨が多いらしく地面があちこちぬかるんでいて、
ガマ沼も増水してました。
波打っていてあふれていたので思わず写真を撮ってしまいました。
 
山頂から八幡沼のあたりも歩きたかったのですが、
皆がガマ沼から見返り峠に戻るというし、
多分ガスっていて眺望も望めないし、
ということでみなと一緒にレストハウスに戻ります。
 
およそ1時間弱の暴風雨の中の散策。
登山というと汗だくでヘトヘトになっていたのに、こんなに楽でいいのかと拍子抜け。
登山も色々あるのですね。
麓と山の天気がこんなに違うんだーと山の初心者の私は驚きでした。
 
その後バスで大鰐温泉の「青森ワイナリーホテル」へ。
 
イメージ 12
山の上にあってまわりには何もないけど、(スキー場とゴルフ場はある)
温泉はいいお湯だったし、食事は美味しかったし(バイキングでお腹いっぱい食べた)
日本のホテルはいいですね。
ただ、ロビーや廊下にずっとオルゴールの歌謡曲が流れていて、それがまた微妙に懐かしい曲で師匠と「この曲、聞いたことあるけどなんだっけー?」ともやもやしながら歩いてました。
分かったのがミスチルの「抱きしめたい」で、ザードとか、多分その年代の曲だったので。
 
2日目の八甲田山に備えて早寝です。