しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

とうとう登山デビュー 大塚山・御岳山・日の出山2016.7.23

家の師匠(夫さん)の趣味の一つに登山があるのですが、
数年前腰を痛めてから遠ざかっていました。
山の仲間はどんどんすごい山に登っているらしいのに、
まず練習してからでないとついていけないと
その練習相手にとずっと誘われていたのですが・・・
 
私はランニングは好きだけど、登山って荷物が多いし、トイレの心配があるし、
山小屋で寝るのは落ち着かないし、とあまり興味がなかったです。
「道具も高いから、ちょっとねー」と逃げていたのですが、
レインコートと靴を買ってもらい、リュックまで貸してくれたので、
とうとう重い腰をあげて参加。
 
奥多摩方面へは、千葉からは始発に乗って約3時間。
古里駅からスタートです。
イメージ 1
 
この日は雨は降っていないものの霧の中幻想的な雰囲気でした。涼しかったのもうれしい。
古里駅からの御岳登山道は、登山者が私たちしかいなくてしゃべりながら適当に登っていく。
葉が濡れていてとてもきれいで、マイナスイオンが放出されている感じ。
こういうのが山好きな人がハマるポイントなのかな?
 
イメージ 2
 
大塚山の山頂にて。けっこう私体力あるかもー。
イメージ 3
御岳山のほうへ移動。御岳神社のそばの神代ケヤキです。
こちらも霧の中、神様が宿っていそうな雰囲気。
師匠が「トトロみたいだよね」というけど、「もののけ姫」の間違いじゃ?
 
イメージ 4
御岳神社。講の碑がたくさんあって信仰が厚い神社でした。
御岳山はケーブルカーで登ってこれるので、普通の格好の人も多くにぎわっていました。
イメージ 5
なんだかかっこいい狛犬

 

イメージ 6
 
御岳山から日の出山に行き、その後は待望の「つるつる温泉」
ビールの飲めない私は、温泉の後はサイダー。
 

 

イメージ 7
朝8時15分から登り始めて、途中日の出山の山頂でおにぎり食べて、つるつる温泉についたのが12時50分。
地図によるとコースタイムが5時間20分くらいのところ4時間半くらいで踏破して、
意外と体力あることが分かった私。しかも、結構楽しいー。
(あまり楽しむとこれからも誘われそうで、控えめにしようと思っていたのに)
師匠が初心者でも楽しめる山とかいうガイド本で研究したコースだから?
次の日、筋肉痛にもならなかったし。
 
初心者なので下りは緊張するけれど、日帰りで荷物が少なくてすむなら軽めの登山も楽しいです。
老後のために、夫婦で楽しめる趣味を探さないといけないですねー。
(将棋は覚えたけど、その後それほど上達していない。)
 
私が楽しんでいたので、師匠は早速次のコースを検討中。