しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

桜満開福島旅

今朝から千葉はものすごい風。やはり京葉線は止まってしまいました。
動かせる植木はしまったけど、ベランダにだしたままの植物はかわいそうなことに・・・
この暴風や雨が昨日は九州地方にいたかと思うと胸が痛みます。

熊本・大分を中心とした地震が早く収まりますように。
被害に遭われた方たちが早く元の生活に戻れますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

友人と福島へ一泊バスツアーに行ってきました。
福島の桜を6か所も見られるのですが、桜の開花時期って読めないから難しい。
それでも、たくさんの花を楽しめて良かったです。

イメージ 1

日中線の枝垂れ桜。廃線になった線路跡に植えられた桜並木。まだ3キロほどですがゆくゆくは12キロ全線に植える予定だとか。満開でとてもきれいでした。


イメージ 2
宮川の両岸に続く桜も満開~

イメージ 3

鶴が城公園。城内の桜も満開~。
「八重の桜」を見てなかったので、八重ゆかりの場所には特にこだわらず。
この日はすごい風で、桜が散ってしまうのではとハラハラ。


イメージ 4

この日の宿は星野リゾート磐梯山温泉ホテル。素敵でしたー。
シーズンオフだからか団体バスが5台も入ってて、
食事のときなどレストランはごった返していてちょっとイメージと違うかも(笑)
でも、ツアーだからこそのお値段で泊まれたのだからありがたい。
イメージ 9



イメージ 5
翌日の花見は花見山からスタート。
ソメイヨシノはすっかり散っていたけど、レンギョウ、雪柳、菜の花、桃、ボケなどなど花盛り。
花見山の名にふさわしく華たくさんでした。混雑もすごかったですが・・・

イメージ 10

霞が城公園(二本松城)の桜もすっかり散ってました。淋しい・・・。だけど松の木が立派でした。
門の前には「二本松少年隊」の像がありました。

イメージ 6

イメージ 7
合戦場のしだれ桜。菜の花と枝垂れ桜のコントラストがきれい。
散り始めていて桜吹雪の中の見学。間に合ってよかったーーー。


イメージ 8

とても有名な三春の滝桜。実はこの桜が見たくて行ったのですが、残念ながらほとんど散ってました。
三割くらい残っていたかな・・・くらい。遠くから見るとなんとなく咲いて居るように見えるけど。
それにしても、こちらもすごい混雑でした。


JR東日本のキャンペーンの「ふくが満開ふくのしま」の花のポスターを見るたび行きたいと思っていて、
お値段の都合でバスツアーを選択。(私も同行の友人も運転できないからレンタカーという選択がなかった)
ソメイヨシノよりも八重や枝垂れ桜の時期に重なりふだんの花見とは違う桜を楽しめて本当に良かったです。
ひたすらしゃべり続けて楽しかったーー。


でも、バスから仮設住宅を見ること数回。震災から復興したとはまだまだ言えない状況ですね。
私たちにできることは忘れないことと、産業の活性化のために買うとか訪れるとか。
個人ができることは多くないかもしれないけど、何かしたい。


そんな中、起きた今回の九州地方の地震
川内原発玄海原発も四国の伊方原発も今のところ問題は無く、川内原発は稼働中。
以前は私も信じていた「原発は安全で低コスト」。
でも、ひとたび事故が起きたら元の生活に戻れないということは福島を見て分かったハズ。
それなのに、なぜ?
原発で利益を得られる人は、特に大きなリスクがないから他人事なのでは。
どうか再考してほしいです。
原発反対を表明しているので、個人的に気を付けている節電にもより励みます。