しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

歴史マニア韓国旅 その7 景福宮の夜間開放行事に行きました

長々とおつきあいいただいた今回の旅の最後は、景福宮の期間限定行事
2016年3月2日(水)~4月4日(月)までの夜間特別観覧です。
 
1日2500名(インターネット予約枠2,250名、当日券250名)限定だそうです。
外国人観光客は当日券のみ200名先着順です。
コネストでは外国人登録証もしくはパスポート持参とありましたが、
チケット売り場の一番端の「外国人」専用の窓口では特に提示しなくても買えました。
(運用が変わるかもしれないので、持参したほうがいいと思います)
 
夜の景福宮も良かったです。
 
イメージ 1
 
光化門
 

イメージ 3
 
玉座(後ろの日月五峰図はドラマでおなじみ)
 

イメージ 4
 
慶会楼 池に映った姿がきれいですね

イメージ 5
 
他の宮殿でも特別行事はあるので、機会があったらぜひ行ってみてくださいませ。
 
 
近頃、日本国内は観光客が多くて(たまたま行ったところがそうなのかもしれないけど)ゆっくり風情を味わうどころではないのが本当に残念です。
それが、今年に入り久しぶりに続けて韓国に来てみれば、割と落ち着いて観光ができました。
(明洞などは相変わらずの混雑ぶりでしたが・・・)
ソウルは京都に比べたら名所旧跡が少ないですが(古宮や博物館くらいしかないような・・)、
韓流やエステ、ショッピング以外にも楽しむ方法はあるので、また来たいものです。
入場料、食事や宿泊も安くて、国内よりも費用がかからないのがありがたい。
これで円高になったらもっと助かるのに。
 
ミサイル問題なんか起きたりして、
半島のあれこれがすっきり解決してくれると安心なんだけど。