しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

歴史マニア韓国旅 その3 ロッテワールド民俗博物館

南漢山城の観光を終え、蚕室まで戻ってきてオギョプサルを食べた私たち。
マッコリ飲んで絶好調の師匠は、「午後も歩いてお腹すかせないと夜ご飯が入らないからねー」とニコニコ。
 
でも、私は予知していたのです(笑)
最近仕事が忙しくてほとんどランニングもしていない師匠は、きっとくたびれてしまうということを。
しかも、お酒を飲んだらトイレが近くなるので街中を歩くのも不安。
 
イメージ 1
ということで、午後は蚕室にあるロッテワールド民俗博物館に行きました。
案の定、途中でトイレにも行ってたし、休憩所で座って爆睡してました。
まるでデパートで家族を待ちながらベンチで寝るお父さんのよう・・・
親子連れしかいないし、係の人が見てるからいいか、と放っておいて私は一人楽しみましたー。
一人5000W(約500円)
入口にはお寺の門の模型。日本のお寺は仁王が一般的ですが、韓国のお寺は四天王が多いそうです。
 
ここは、人形や模型で韓国の歴史を振り返ることができるところ。
子供向けと言ってしまったらそれまでかもしれないけど、
お雛様大好き、ドールハウス好きな私にはとても楽しめるところでした。
日本語の説明も多いので、ハングルできなくても楽しめると思います。
 
イメージ 2
 
前半は先史時代。この恐竜動きます。この頃はまだ元気だった師匠がかじられるポーズなどをとってくれた。
原始人の時代は日本も韓国も変わらず。
 
その次は三国時代高句麗百済新羅)になります。私は浮かれているのですが、このあたりで師匠は「座って休んでいてもいい?」が始まりました。まあ、興味ないよねー、服装なんて。でも、歴史ドラマを見ている人にはうなずきポイント高いと思います。そうそう、こんなの着てたーって。
 
イメージ 3
 
高句麗の服装。北朝鮮の北側、中国東北部にあたるのにこれでは寒そう。
  
 イメージ 4
百済は冠の両脇に飾りアリ。
 
イメージ 5
新羅の王様は勾玉がついた金の冠をつけて、金の帯もつけてます。
 
イメージ 6
 
善徳女王が唐からの施設を迎えているところ。日本語音声サービスで聞けます。
 
ここも人形たちが動きます。女王の服がドラマと若干違うーーー。
トンマンもっと派手だった。
 
イメージ 7
慶州の石窟庵の2分の1モデル。
でも、それにしてはお坊さんが小さかったような・・・
本物を知っているのですが、本物のお顔はもっと優しかったような気がします。
新羅は統一して長かったのでスペースが大きかったです。
 
イメージ 8
>高麗の王様と王妃様。右は大臣。高麗の王様は中国の王様と同じように簾のついた冠です。
「チョンドジョン」で大臣たちはこんな服着てた。でも、「シンイ」で王様こんな冠してなかったような・・・
 
そして、圧巻だったのが朝鮮時代の模型室。
 
イメージ 9
景福宮の儀式の再現シーン。人形がどれだけいるのかしら。
 
イメージ 10
両脇を尚宮に抱えられながら歩く王妃様と側室たち。
ドラマでもこんなシーンあったー♪
 
イメージ 11
控える尚宮や内侍たち。
 
イメージ 12
ちゃんと勤政門や光化門(↓)もありました。
 
イメージ 13
 
景福宮の復元なので、王様のいる御殿や王妃様たちの建物も再現されていました。
 
イメージ 14
 
一瞬、槍を他の女性に投げる修羅場のシーンかと思ったら、矢を壺に入れる遊びのシーンでした。
 
イメージ 15
宮殿以外にも貴族や庶民の暮らしも再現されていました。
宮殿とは人形の作者が違うみたい。庶民の人形はちょっとほのぼのしてます。
 
イメージ 16
 
これは市場の様子。
 
この後、日本植民地時代の町がちょっと再現されています。日本語の看板などあって微妙。
他に伝統芸能ショーもあるようですが、私たちが行ったときはやっていませんでした。
フードコートもあって、親子連れでにぎわっていましたよ。
 
1時間くらい寝ていたから、すっかり快復したかと思いきや師匠の快復が遅い。
本当は、2号線沿いにある宣陵(「王と私」に出てくる成宗と、継妃の墓。尹氏が廃された後の王妃さま)と靖陵(中宗、「チャングム」に出てくる王様、燕山宮の後に王様になったといえば分かるかしら?)にも行こうと思っていたのに、まだ眠たそう。というか興味なかったみたい(笑)
ということで、ホテルに戻って昼寝するというので、私だけ明洞でお買い物してました。
 
家の財布から化粧品や11足10000wの激安靴下など調達。へへへ。
ちゃんと師匠に頼まれたお土産も数をそろえました。
私たちがハマっているお菓子が「ハニーバターアーモンド」30g1200w
職場に配るのにちょうどいい量ということでこれを20個。
 
イメージ 17
このパッケージに良く似た(細長い袋かも)35g入りで同じ値段のモノは若干塩が強いような気がして、
私たちはこちらがお気に入り。わさび味やマカデミアナッツなど色々あります。
大袋は自家用に。
だけど、ロッテマートには大袋があるのだけど、この小さいサイズはGS25というコンビニにしか無い。
(CUやセブンイレブンを数点覗いたけど無かった。細長い袋のほうは「ハーモニーマート」などにありました。)
ウロウロしてやっと揃えました。
 
この後、やっとお目覚めの師匠とソウル駅のロッテマートでお買い物。
私の職場はパートさんだけでも30人以上いるので、ハニーバターを全員に買うのは無理なのでビスケットなど購入。自家用のふりかけやなにやらも。それにしても、ロッテマートっていつ行っても激混みだわー。
 
 
まだまだ続く・・・