しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

歴史マニア韓国旅 その1 初日の夜食はカムジャタン

私が利用している某カード会社は、
ポイントを提携旅行会社の旅行の代金に充当できるというサービスがあり、
22000円分の期限が迫っていたのでHISの初夢フェアのキャンペーン商品で旅行してきました。
 
ソウル4日間とはいうものの飛行機は夜発で最終日は朝(でもアシアナなので機内食が美味しい)、ホテルは明洞地域の最低ランクでしたが、
私の負担分は空港使用料など込みこみでも10000円。
 
現地でのお買い物や食事など合わせても3万円かからなかったです。
ちなみにエステやミュージカルなどお金のかかる観光はしていないです。
同行の師匠(ダンナさん)分として5万円預かって若干お金返せたし。
 
歴史好きな中年夫婦の節約旅の記録です。
私がハングルを勉強しているので、なるべく日本語の通じないところ、
ハングルを使えるところを選んでいきました。
結果的に、節約にもなり日本人も中国人にもほとんど会わずすいていて楽しかったです。
 
今回行った主な観光地
世界遺産南漢山城」
ロッテワールド民俗博物館
・徳寿宮と大韓帝国歴史館
・漢陽都城博物館
景福宮の夜間観覧
 
さて、ハングルはというとまだまだ勉強しないとですねー。
だけど、かなり楽に旅行できるようになってきました。
 
 
今回のホテルは会賢にある「ホテル明洞」
一階に眼鏡屋と帽子屋、ダイソーがあり、一見雑居ビルのようなホテル。
シャワーしか無く、ベッドの横を通ってトイレに行こうとするには横歩きしないといけないくらい狭いけど、
部屋はきれいでエアコンはちゃんと効くし、ポット、ドライヤー、冷蔵庫などなど必要なものはありました。
GSのコンビニも近くにあり、南大門市場の中にあり、明洞まで歩いて行ける距離なので立地と節約を重視する方にはお薦めだと思います。
 
 
一日目は20時05分羽田発22時35分金浦空港着。
今回は送迎付きなので、当然行きのマイクロバスの中はガイドさんの営業がすごい。
「韓国初めて」という女性4人組には「エステ&古宮観光&焼肉&免税店」の一日ツアーを、
私たちともう一組のカップルには「夜景ツアー&焼肉」を超プッシュ(笑)
これさえやりすごせば送迎付きも楽ですねー。
 
チェックインしたのは11時半くらいだったけど、すぐに明洞へ。
アシアナ航空機内食を半分以上残したから夜食もOKでしょう。
 
24時間営業の「ウォンダンカムジャタン(원당감자탕)明洞2号店」
イメージ 1
カムジャタンとはジャガイモ鍋のことなのですが、骨付肉とジャガイモ、野菜、葛切などなど色々な具材と煮込んでいてとても美味しいです。写真の上にかかっているのはすりごま。風味が増して美味しかったです。
 イメージ 2
煮込んで来たらこんな感じ。お店のおばさんにハングル通じて嬉しい。
骨付肉がごろごろ入っています。
イメージ 3
締めはポックンパッ(炒めご飯)。
汁を半分以上取って、ご飯を入れて大量のエゴマの葉と海苔がとっても美味しかったー。
 
これに焼酎(チャミスル)を頼んでも二人で35000W(約3500円)。
ソウルが楽しいのって、食事が美味しくて安いからかも。
これで円高ならもっと楽しいのになー。