しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

世界遺産韓国旅 その1 ちょっとしたアクシデント

久しぶりの韓国旅行。
ランニングを通じて知り合ったお姉さまと、その女子大生の娘さん(以下お嬢さま)と
なぜか社会人1年目のお兄ちゃんも一緒の不思議な4人で旅行。
お兄ちゃんは、私が少しハングルができるということと地方の世界遺産の街に行くと聞いて
急遽参加を決めたらしい。週末だけ参加してお先に帰国。
お嬢様、実は私と同じくCNBLUEのファンであり、韓国ドラマのあのありえない恋愛に憧れる女子大生なので、
旅行中はお姉さまとお嬢様と私の三人でドラマ話で大盛り上がり。
友人とのグルメ&ショッピング&エステなど王道韓国旅行ではない旅行を楽しんでもらえて良かったです。
 
ということで、今回も忘れないうちに旅行の覚書を。
地方都市への行き方なども書く予定ですので、ご参照くださいませ。
 
ところで、行った日とその翌日はものすごく暖かくコートが要らないくらいでした。
日本もとても暖かかったらしいのですが、
2月のソウルでコートを脱ぐって異常気象でしかない。
でも、凍えて歩かないでもいいってなんて楽なんでしょう。
ま、5日間の旅行中、3日目以降は冬らしく最低気温が氷点下という寒さでしたが。
 
 
初日は、「天気が悪いため釜山金海空港に着陸します」と、
仁川に行くはずの飛行機がなんと釜山で待機。
30分ほど待機して飛び立ったものの、1時間を過ぎてもまだ飛んでる。
「すでにソウルを飛び越えて、北朝鮮上空?それとも福岡あたりまで折り返した?」と思うほど。
結局3時間ちかく飛んで、当初の仁川ではなく金浦空港に到着。
来てみたものの天気が悪くて降りられなかったのか、滑走路が空くのを待っていたのかわかないけれど。
確かに、飛行機降りたら雨は止んでいたけどすごい霧でした。
LCC機内食出ないからお腹がすきすぎてヘコタレル。
次からは何かおやつでも用意して乗ろうと思った。
 
今回は送迎無しだったので、市内に近い金浦空港でも良かったけど、
仁川にお迎えがあった人たちはどうしたのかしらん。
 
今回のホテルはソウル駅の隣、南営駅から1分ほどのところにある「ホテルレインボー」
コンビニも近いし、フロントの人も日本語話せて親切で、変圧器も借りられて便利だけど、
トイレットペーパーを流してはいけないホテルなので(韓国では水圧の関係かトイレットペーパーを長さずに横のゴミ箱に入れるところが多い)、それが気になる人は辛いかも。
オンドル部屋で暖かいのですが、温度調節ができなかったので
(本当は部屋に入ってすぐの下の方にあるバルブを閉めるらしいのですが硬くて動かず)
暑すぎてなんとクーラーかけて寝る始末。
今回は、4泊5日、混みこみで3万切るくらいだったから、これくらいは想定内かなー。
ホテルにはほとんどいなかったし。
 
 
韓国一食目は明洞のケランパンでしのぐ。
ケランパンは、卵が載ったお焼きみたいなもの。けっこう好き。でも、本当は最初からがっつり行きたかったなー。
イメージ 1
 
その後、予約していた貞洞劇場へ「美笑」のショーを見に行きました。8時の開演に間に合わせるため最後は走ったわよー。
私はショーの類は、今まで見たことが無かったのでなかなか楽しめました。
今月で終わるプログラムだそうで、済州島に赴任した貴族を島の絶世の美女の妓生が誘惑するというコメディ。
衣装がきれいで、後半の太鼓のシーンなどは面白かったけど二回は見ないかなー。
 
 
イメージ 2
 
 
その後遅めの夕食。去年あたりから大流行している「ハニーバター味」がとうとうチキンにまで。ハニーバターチキンとトッポキ。初めて食べる味だけど、ハニーバター味美味しいー!トッポキがとても辛くて甘いチキンとちょうど良い感じ。
 
 
注文するときに、量がどれくらいかが分からなくて、それをうまくハングルで聞けなかったのが悔しいーー。
地元の人しかいないような店だったので、日本語も通じないし。
次の日から「一人分は何個ですか?」を思いだしてしのぎました。
 
そんなこんなで翌日に備えてさっさと就寝。
 
つづく・・・