しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

城めぐり旅 その3 今治城 と 宮島

今回、旅の目的は私は「城めぐりと宮島」、師匠は「しまなみ海道と宮島」でした。

私も宮島は行ったことが無かったので世界遺産めぐりを野望とする身としては行きたいところ。
 

 

今治城

 
松山から宮島へはしまなみ海道を通るのですが、
地図を見ていたら気になる存在発見。
今治城」 築城の名手藤堂高虎今治に転封されてから作った海城で、
今もお堀には海水を引いているので干満で堀の水位が変わるとか。
残念ながら、明治になり城の建物はすべて解体されたので、
今見る姿は復元ですが、石垣と内堀はほぼ完全に残っているということで
愛媛県史跡に指定されました。
イメージ 1
 
内堀は50~70mもの幅があり弓矢の射程距離を上回り、
そこにお城が映ってとっても素敵でした。
(と、いいつつ写真は空メインになってますけど。いい天気だったものですから)
お城でもらったリーフレットを見ると、石垣に白くてつやがある石が混ざっているけど、それは大理石だそうです。石垣に使われるのは珍しいですね。
 
橋を渡ってすぐの鉄御門。こちらのお城は復元ですが、
天守だけでなく、四隅の櫓やこの鉄御門にも登れます。
 
イメージ 2
藤堂高虎公と天守閣。復元天守なので中ははしごではなく階段で安全に上り下りできます。
歴史資料館になっていて、学生さんの学芸員実習の成果として企画展示をしていました。
展示に添えられた資料も工夫されていて、個性なのかいろいろな形があり面白かったです。
 
 
天守からの眺め
イメージ 3
 
来島海峡です。瀬戸内の島々が見えますが、ここには来島は見えてないようです。
ここで浮かぶのが村上水軍(瀬戸内に勢力をはった海賊)ですよね。
図書館で「村上海賊の娘」を予約したのに半年たってもまだ借りられません(涙)
ちゃんと勉強してくれば良かった。
 
お城の駐車場は1時間100円、天守閣(櫓含む)の観覧料は500円。
ほぼ1時間で堪能して、しまなみ海道に乗りました。
こちらも日本100名城に入ってます。
今からでもスタンプ帳買う?くっとこらえて退却。
 

しまなみ海道

 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
しまなみ海道通過中。
ETCのおかげで高速代もナビで示された金額より安かったです。
因島因島水軍城があったのですが、
「この日の予定は宮島見学後尾道まで」と聞かされていたので寄り道せず。
復元のお城だし、中は資料館だし、水軍はよく知らないし・・・と。
しまなみ海道をサイクリングすることもできるようなので、
いつか観光しながら周った時に見学したいものです。
 

*宮島へ到着

 
イメージ 6
宮島へ到着。引潮になりかけているものの、完全にひいてはいなくて降りることができず残念。
イメージ 7

奥のほうは完全に乾いていて、ちょっと風情無し。時間を合わせてくればよかった。
それでも、寝殿造りの社殿は素敵。
結婚式をされたのか花嫁さんの写真撮影も見られてラッキー♡
他の神社やお寺なども一通り見てきました。
ただね、鹿が多いのがね。動物苦手なので、あまり嬉しくないです。
 
友人に宮島は穴子飯が有名と聞いていたけど、
老舗のうえのは平日昼間でも行列がすごかったので、あっさり広島風お好み焼きの店へ。
うえののお弁当を買って、夜 部屋で美味しくいただきました。
 
イメージ 8
包み紙が復刻版なのかレトロな感じでおっしゃれー。
イメージ 9

とっても美味しかったです。