しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

名古屋城本丸御殿にも感動~

フルマラソンの次の日、まだ筋肉痛が残っているというのに精力的に観光。
ハーフマラソンの師匠はけっこう楽そうだったけど)
階段ばかりでけっこう大変でした。
よろよろ歩いている女子はおそらく昨日のお仲間と見た。
 
コース上で、名古屋城を見たときには心が折れていたけど、
その日は観光なのでウキウキ。
実は名古屋城ってお初だったのです。
 
 
築城の名手、加藤清正が岩を引いてる姿の像などもあるけれど、
ここの石垣は角こそ算木積みでぴしーっと美しいですが、
加藤清正が作っただけあって高くて三日月型の急こう配)
石の大きさも適当だし、隙間に小石を挟んでいたりであんまり好みではないです。
 
天守閣も残念ながら復元のものですし・・・
イメージ 6
 
と、いいつつ金のしゃちほこのレプリカに乗れるということで乗ってみました。
 
 
 
 
今回本末御殿の復元の第一期部分を公開していて、
創建時のあざやかな色彩が復元された障壁画や襖絵、
引手や釘隠しなどの金具も金で細工が素晴らしく、
ここでもすごく感動したのでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
白木の良い匂いがして新築のお家に呼ばれたみたい。
 
ご対面所など、まだこの後も工事は続いていて、
その工事現場も見ることができました。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
周りのガラスの外から覗くだけですが、檜皮の屋根を貼るところとか、太い梁とか、
こちらも木の良い匂い。
実家が大工さんなので、現場の匂いを思いだしちょっと懐かしい。
(父は、こういった寺社仏閣や城はもちろん作れないけど)
 
名古屋城には武将たちがいて、土日は甲冑ダンスなども披露してくれるとか。
私の行ったのは月曜なので見られなくて残念。
 
 
この後、熱田神宮に詣で完走できたお礼を申し上げてきました。