クロアチア旅行1 ザグレブ

*ドーハ空港

今回の旅行はドーハ乗換だったのですが、ドーハは夜中の4時でも免税店は開いてます。

ゴディバリンツなどのチョコレートもあるし洋酒類も(師匠曰くウィスキーは日本より高いらしい)、
なつめやしのお菓子などもあるので帰りにお土産を調達することも可能かと。

そして、謎のオブジェ
他にも体育座りしている形のすべり台や寝そべっている形のベンチなどいくつかありますが、
未明で変なテンションだったこともあり、とりあえずすべっておく。
(後ろの映像がいかにもアラブの国って感じですよね~)

17時間以上も飛行機に乗っていたので、邦画にもやや飽きてTV番組も見ていたら、
韓国のバラエティ番組「花よりお姉さん」のディレクターカット版が入っていて、
なんとイ・スンギお姉さんたちクロアチアに行ってるじゃないですか~♪
私たちが行こうとしている所にも行っているのでちょっとウキウキ。
ただねぇ、バラエティ番組を韓国語だけで聞き取るにはまだ実力不足で
微妙に言ってることが分からなかったのが残念。後でYoutube探さなきゃ。

ドーハからブダペストを経由して(ドーハからブダで降りる人が結構いて、ブダから乗ってくる人も若干いて、
その間私たちは機内待機。これもまた飽きる・・・)、
やっとザグレブに着きました。
成田を出たのが夜の10時半、ザグレブに着いたのは翌日午後2時40分。ふぅ。

*首都ザグレブ

クロアチアの首都ザグレブ中欧アドリア海を結ぶ交通の要衝にあり、東欧の街のよう。
「小ウィーン」と書かれたエッセイを読んだけど、雰囲気そんな感じです。
クリームたっぷりの珈琲もあるし・・・
かつてオリエント急行ザグレブも通ったようで、中央駅は趣きあります。

ザグレブ空港はとても小さいので、入国審査、荷物受取などあっけなくすみます。
免税店は小さいので、お土産を買うならぜひ市内で。

ザグレブ空港から市内までの行き方は・・・

建物を出て一番右に市内行のバスが出ていて30分ごとに1本。
(朝の7時台は1本だけですが、あとは0分と30分発)
だいたい市内(長距離バスターミナル)まで30分~40分で行きます。
料金は30クーナ(約600円)。バスチケットは乗ってから車掌さんから買います。
空港には荷物預けがないのですが、バスターミナルには1階に荷物預けがあるので
(コインロッカーではなく、おじいさんにお金を払って奥の部屋に預かってもらう)
乗り継ぎなどでザグレブに出る時間があればバスターミナルで預けて観光できます。
スーツケース一つ、半日預けて20クーナと言われた。
料金は大きさや時間によって変わりそうです。
(おじいさんの英語がよく分からなくて言われるままに払った)
バスターミナルからはザグレブ駅まで歩いて20分弱。そこから旧市街のイエラチッチ広場までは10分。
6番のトラムに乗れば15分弱でバスターミナルからイエラチッチ広場に出られます。
(トラムのチケットはキオスクで買うと10クーナ、車内で買うと12クーナです。
ガチャンと機械で改札を通すのを忘れずに~)

ちなみにザグレブは荷物預けもあるし、スーパーも郵便局もマックやカフェやパン屋などとりあえず一通りありますよ~。

今回は旅行会社の早期申込み特典とかでホテルまでの送迎が着いていたので初日は車で市内へ。
20分強でホテルのそばまで着きました。(ホテルの前は歩行者天国で最後は歩いた)

ホテルはイエラチッチ広場に面した老舗ホテル「ドブロブニク
私たちが泊まったのは新館のほうらしいです。(この写真は観光が終わってからなので夜です)

ザグレブ観光

そして、4時頃から観光開始~♪

まずイエラチッチ広場から。
トラムが走っていて、イベントも開かれていたり人通りが多くてにぎやか。
小さな教会も雰囲気があるし、建物がいかにもヨーロッパという感じ。きれいな街でした。
ただ、ザグレブは夕方ともなると寒いので外のテーブルでは毛布が必要かも。
千葉の暑さからこちらが急に寒く感じて、観光中に私はダウン着てました。

夕方だったのでドラツ広場の青果市場は店じまい。その横の聖母被昇天教会へ。
ゴシック教会のとげとげした飾りとステンドグラスがきれい。(塔は片方修理中)

ふらふらと歩きながら、丘に上り、石の門へ。

この石の門は18世紀の大火事で焼け落ちたのですが、その焼跡から聖母マリアのイコンが無傷で見つかり、祭壇に収められています。石の門の聖母マリアザグレブ守護聖人になっているということで、この奥の祭壇に花とともにイコンがあったのですが、熱心に泣きながら祈ってる信者の方がいたので、写真が憚られて遠くから。

この石の門を出てすぐにあるのが聖マルコ教会。
13世紀に建てられたと言われる教会で、向かって右にザグレブの市章、左にクロアチア王国とダルマチア地方、スラヴォニア地方の紋章が組み合わさったものがカラータイルで描かれている可愛らしい教会。
この教会は結婚式に使われるのかこの広場の周りに新郎新婦がたくさんいました。新郎友人なのかたいてい一人はクロアチアの国旗を振っていたり、みんなで歌を歌っていたり、すっかり出来上がってて楽しそう~。

さらにここから2,3分でケーブルカーの乗り場に着きます。
ほんの1分くらいで終わる本当に短いケーブルカーで、私たちは結局脇を降りてしまいました。
(この写真は丘から降りてから撮ったもの)

だいたい、旧市街はこれでぐるり一周。3時間もあれば周れてしまいます。

この日に行けなかった市場は最終日に行くことにして、観光は終わりにして夕食にしました。

ザグレブで夕食・スィーツ

ケーブルカー乗り場からイエラチッチ広場とは反対のほうへ進むこと200mくらい。
角を曲がってすぐのところの「スタリ・フィヤケル900」

ザグレブ風カツレツ(カツの中にチーズが入ってる)
美味しいんだけど師匠と「ソースを持ってくれば良かったね」と。後半塩だけでは油に飽きる。

イカのグリルがすごく美味しかった~♪
こっちは「醤油をかけなくてもイカって美味しいんだなぁ」と師匠絶賛。
ビールのジョッキとジュースが同じ値段で(確かどちらも300円くらい)師匠は大喜び。
確か飲み物込で165クーナ。パンは勝手に出てきます。量は二人でちょうど良いかも。

ところで、この店、ガイドブックによく載っている店なので日本人がたくさん来ます。
地元の人よりも日本人のほうが断然多い。

初めて行く街であてもなく探すより、ガイドブックやネットで見た店に行ってしまうのは邪道?
このお店は、店員さんは親切だし、コスパもいいので見逃してほしいですね~。
旅行中は結局勘に頼るより口コミのいいところに行くことが多かったです。ま、いっか。

他に、前に読んだ旅行記で見つけていたアイスクリーム屋さんの「ミレニウム

真剣に選ぶワタクシ。キャラメル味のようで美味しくて、1コーン7クーナ(140円弱)はお得でした。
クロアチアはアイスクリームが美味しくて旅行中に何度も食べちゃいました。どの味も美味しかったなあ~

同じ作者のお薦めケーキ屋「ヴィンツェク」(その人はアイスは「ミレニウム」ケーキは「ヴィンツェク」を推していた)
こちらでティラミス12クーナとマロン11クーナを購入。他のケーキはどれも1カットがすごく大きいので夕食後には別腹をもってしても入りそうになかったので。ケーキは大雑把な味でガッカリ。不○家のほうがずっと美味しく思う。

移動の疲れと時差ボケもあって観光初日は早めに就寝~♪