しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

ただいま準備中♪

いよいよ今週末となった職場のお姉さんたちとのソウル旅行第二弾。
このところ、日韓関係はますます悪化しつつあるし、
悲しい事故も起きるしで旅行を取りやめようかと提案しようかと思っていたけど、
お姉さんたちは全く気にせずとーっても楽しみにしている様子。
 
イメージ 1
 
 
だもんで、旅のしおりを作ったり、「ドラマで学ぶ朝鮮の歴史」なんて資料も作ったりしたら大喜び。
「このドラマ見たことあるわ~」とか「このドラマって日本の室町時代だったのね~」なんて言いながら見てくださる。
 
予定してるお店や行きたいところの動線などをメモしていたのを、どうせならと行程表にしてしおり風に。
こういうのを作るのってすごく好きなのよねぇ。
 
お姉さんたちは「あれも行きたい」「あそこで買いたい」と要望は多いけど、
体力面でどれだけこなせるかしらん。
(前回へばってしまったお姉さまの一人が
「第二弾にむけてジムに入会した!」と言いだしたときはびっくりしたけど、
トレッドミルで時速3.8キロで10分歩くことを週に1度ノルマにしているとか。
時速3.8キロって、むしろ普通に歩くよりも遅いのでは?
ま、全く歩かない生活を送っていたそうだから今回は歩くのも楽になるのかな~?)
 
ただ、一時期ほどの韓流ブームが冷めてきて韓国語の勉強がおろそかに。
添乗員役、大丈夫かしら~。