しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

西国巡礼その4ー⑧おまけ近江八幡観光、とびだしぼうや

長命寺のお参りを終え、後は気楽に近江八幡観光です。

 

日牟礼八幡宮

日牟礼八幡宮

駐車場がいっぱいで少しウロウロしました。観光地ですもんね。

近江八幡は水郷の町

クラブハリエの特別室のカフェ

近江八幡にはアメリカ出身の建築家ヴォーリズの建築が残っています。建築家、プロテスタント伝道者、メンソレータムを普及したりと功績があります。

今回はその建築の一つ、「旧忠田邸」がクラブハリエのカフェ特別室を予約しました。

一人500円で90分。空いている他の部屋も見学可能です。

リビングを予約

書斎?

りんごとさつま芋のパイ

友人の頼んだチーズケーキ

友人の頼んだモンブラン

昨日のランチといい、今回のカフェといいなかなか優雅な時間でした。

 

まだまだ見て周りたいところでしたが、京都から17時台の新幹線に乗ろうとしていたので、友人を送って、大津でレンタカーを返して・・・と思うとそろそろ帰る時間。

名残惜しい・・・

滋賀は色々見どころが多いのですよね。

 

とびだしぼうや

途中から気になったとびだしぼうや。

滋賀出身の子は「ずっと前からいるから特に気にならない」というけど、千葉にはいない。

基本は赤いシャツに黄色いズボンですが、カスタマイズがすごくて途中から探してました。

友人が撮った写真の一部をご紹介。

サッカーしてる?

たねや」の職人さん

「クラブハリエ」のパティシエはバウムクーヘン持ってます

電柱からラケット持って飛び出して来たら危ないですよね

メンソレータム坊やもいました

これで、今回の3泊4日の巡礼旅はおしまい。

帰りの京都駅が殺人的に混んでいて恐怖を感じるほどでした。

紅葉の時期の日曜の夕方ですからね。

次の巡礼旅で無事結願します。