しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

弘前アップルパイ食べ比べ

弘前に行ったらアップルパイを食べ比べしようと思っていました。

一人旅なので、数が限られるのが悲しい・・・

夫さんなら私につきあって多分頑張って食べてくれたのに。

 

弘前アップルパイガイドブック

駅の観光案内所で、アップルパイガイドマップと街の地図と建物散策のガイドをもらいました。

読み応えのあるガイドたち

旅行に出る前に色々とネットでもアップルパイの美味しい店を調べていました。

今回は調べて行ったところと、散策中にたまたま見つけたところと5種類食べ比べています。

いつも一人旅のときは「◎分の電車に乗らないと博物館が閉まっちゃうー!」」とかで食事の時間を削っているのに、今回は並んでまで喫茶室に行ってます。

 

藤田記念庭園大正浪漫喫茶室

藤田記念庭園の中の洋館にある喫茶室

庭園を見ながらお茶できます

こちらは市内の何種類かのアップルパイを扱っています。

待ち時間に熟考

注文したのは「津軽ゆめりんごファーム」のスペシャルプレートのドリンクセット(990円)。

アップルパイにバニラとベリーソースを添えています

スペシャルプレートは単品のパイに、バニラアイスとクッキー、ベリーソースをパイに添えます。

りんごの甘煮部分は甘すぎず美味しかったけど、パイがサクサクでもなく、アイスやソースと一緒で良かったという印象。

 

洋菓子工房ノエル

洋菓子工房 ノエル

アップルパイを一つだけ、という買い方でも笑顔で対応してくれたオーナーさん。

ノエルのアップルパイ370円

煮リンゴにシナモンがほんのり効いていて、私の中の「THE APPLE PIE」☆☆☆

りんごが甘すぎず、柔らかすぎず食感も良くてとっても美味しかったです。

パイは柔らかめのタイプです。

これを温めてバニラアイス添えてブラックコーヒーと一緒に食べたら超幸せな気分になりそう。

ちなみに「14年度青森県ブランド認定商品。第二回アップルパイコンテスト弘前市長賞受賞」の受賞歴ありです。

 

地方発送あり、と書いてあるけど、ホールはさすがに食べきれないですよね・・・

 

私はこのノエルのアップルパイが一番好きです。

アンジェリック

スタイリッシュな外観

遠くから見たときにシャッター閉まっているのかと思ってガッカリしてしまった。

おしゃれな外観のお店で、中に入ると焼き菓子やパンなどもありすごく充実していました。

アップルパイ380円とウインナーパン購入

パイ底をキャラメリゼしてあるので、ザクザクしています。

ザクザクパイの上にこれまた美味しいリンゴジャムとりんごのコンポートが載っています。

 

パイは「サクサク」が最高だと思っていましたが、「ザクザク」も美味しいです。

 

オークレール

アートホテル弘前シティ内にあるティーラウンジです。

オークレールのアップルパイ302円

新幹線で新青森から仙台へ移動する時に食べていました。

パイがサクサクで最新の注意を払って食べていたのにポロポロこぼれてしまった。

りんごもぺろーんと一気にはがれてしまって食べづらいけどそんなの気にならないくらいこちらも美味しい。

クリームが入っていてその上に柔らかく煮たリンゴスライスがたっぷり載っていてこちらも美味しかったです。

 

スリーブリッヂ

かわいいパン屋さん

弘前駅のすぐそばの公園の裏にありました。ガイドマップには載っていなくて(パン屋さんなので)、「可愛いお店だ」と思いパンを買うつもりで入って「ショソン オ ポンム(アップルパイ)」という名前に惹かれて購入。

アップルパイとキッシュを買いました。

朝ごはんにリンゴパイと青森名物パンのイギリストースト

この写真は翌朝ホテルの部屋で食べた朝食。気休めに野菜ジュースとヨーグルトも添えています。

こちらのアップルパイは、一日経っていたにも関わらずパイがサクサクで、「え、美味しい」と口に出てしまったほど。

中のりんごも甘味と酸味が程よくありました。

ノエルのパイがりんごが主役なら、こちらは美味しいパイが主役でりんごは引き立て役かな。パイ部分が美味しかったです。

 

私はノエルの次にここのパイが美味しかったです。

 

帰ってからネットで見たら、スリーブリッヂは有名なパン屋さんでした。

アップルパイもお目当てにしていく人が多いそうです。

偶然美味しいお店に出会うなんて、すごいなー、私。

 

ちなみに青森県民のソウルフードと「ケンミンショー」で紹介されていたイギリストーストですが、トースト好きな私としては焼きたい!

高級生食パンブームの時も焼いたパンが好きだから生食パンには見向きもしなかったので、イギリストーストも焼いて外はカリカリ、中のマーガリンがじゅわっと溶けてほしかった。持ち帰って家で焼けばよかったです。

 

おみやげはラグノオの「気になるりんご」

りんご丸ごとパイにしたとのこと。気になります

丸々としてけっこうずっしり

ラグノオはりんごを使ったお菓子を作っていて、青森ではいまや定番のお土産だと思います。安心の美味しさ。

さすがに一人で丸ごとは・・・と思ったので、友人が来た時に四等分。

まるごとりんごと中心に甘すぎないクリーム入り

四等分して二切れ食べたから結局半分食べちゃった。

りんごは煮すぎてないので、シャキシャキが残っていて美味しかったです。

半分は冷やして食べたので、残りは温めて食べました。

私はどちらも好きです。

紅玉は酸味があるというけど、ちょうど良い感じです。

紅玉でない普通のバージョンもありました。

弘前はりんごの街

ポストの上にもりんご

 

弘前は強力にりんご推しの街でした。

弘前駅にあったりんごジュースだけの自販機

ジョナゴールドを飲みたかったのに準備中ということでつがるにしました。

ストレート100%ジュースなので美味しいです。

電車の中で飲んでいた子どもが「うっま、うっま」と一口ごとに言ってて可愛かったです。