しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

春日部-牛島の藤を見てきました

f:id:Xiaoren:20210419073856j:plain

色が濃い藤の花

春日部と言えばクレヨンしんちゃんと藤ですよね。

ずっと見に行きたいと思っていました。

春日部在住の友人に会いに行った時におつきあいいただき見に行けました。

「藤花園」です。

ushijimanofuji.co.j

f:id:Xiaoren:20210419074708j:plain

藤の牛島駅

 

東武アーバンパークライン「藤の牛島」駅下車徒歩10分。

私は友人が来るまで駅まで迎えに来てくれたのですが、駐車場は近くのスーパーの一部に無料で停めることができます。

入園保存料は大人1000円、子供500円。(規模からするとちょっとお高いかなぁ)

 

f:id:Xiaoren:20210419074746j:plain

入口はシンプル

f:id:Xiaoren:20210419074904j:plain

特別天然記念物です

f:id:Xiaoren:20210419075013j:plain

樹齢1200余年の藤

残念ながらこの日(4/17。開園当日に張り切って出かけてしまった)はお天気が悪く写真映えがしないのですが、藤棚は圧倒されます。

聞けば、藤は「鬼滅の刃」に出てくるとか。

牛島の藤のサイトの由来にも、娘の病気を藤が治す話が出てきます。

藤波のたなびく様子ってなんだか癒されますよね。

f:id:Xiaoren:20210419075339j:plain

天然記念物の藤

都内では藤がすっかり散ってしまっているところもあったので、この日に来たのですがまだちょっと早かったみたいです。

房の先のほうはまだつぼみでした。

f:id:Xiaoren:20210419075505j:plain

空が曇りなので接写です

ここからは私の拙い写真で申し訳ございません。

どうか皆様はご自分で素敵な景色を見て、写真を撮ってきてくださいませ。

f:id:Xiaoren:20210419075630j:plain

房の先はまだつぼみ



f:id:Xiaoren:20210419075656j:plain

日の当たり方で開花状況が違いました

f:id:Xiaoren:20210419080256j:plain

気品のある紫といった印象

f:id:Xiaoren:20210419075810j:plain

桃色の房の短い藤

この藤は可愛らしくて好みです。

f:id:Xiaoren:20210419075940j:plain

ほんのり頬を染めた感じ

藤の花って大人っぽい印象なのですが、こちらの花は少女のイメージです。

f:id:Xiaoren:20210419080150j:plain

こちらはすっきりした色

友人曰く、「いつもはもっと混んでいるのよ」とのこと。

まだ初日で天気も曇り空で五分から八分咲きといったところが良かったのでしょうか。すぐに出るにはちょっとお高い入園保存料だったので、花を見ながら友人とベンチでおしゃべりしていました。

 

お土産は紫芋入りのうどんなど種類が豊富なのですが、今年はクッキーはやっていないとのこと(友人が楽しみにしていたのに残念)。

 

開花状況などは園のサイトをご確認ください。

こぢんまりとしていて、藤の花を見るのに良いですよ~。