しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

行けるうちに行かないと

コロナ禍で旅行ができないので、行きたいところリストや動線などを考えています。

 

行きたいところリスト国内編

このところ日本古代史を勉強しなおしているので、古代史関連の場所に行きたいです。

奈良は何度も行っているけど、興味関心度の変遷で漏れているところも多いです。

 

①奈良:山の辺の道、大神神社、三輪神社、石上神宮など神話ゆかりの場所、ヤマト王権の始まりの場所

②奈良:信貴山朝護孫子寺、高安城松永久秀信貴山城より古代の山城がメイン)

③九州:神籠石、鞠智城跡などの古代山城跡や王塚古墳のような装飾古墳。吉野ケ里遺跡や岩戸山古墳にももう一度行きたい。

対馬にも行ってみたい

⑤沖縄:今帰仁城や中城などの石垣見たい!

⑥青森:現存12天守であとは弘前城だけ。三内丸山遺跡にも行きたい。

⑦歴史とは関係なく夫さんと温泉行ったり、友達とのんびり美味しいもの食べたりする旅行もしたいです。鬼怒川とか軽井沢とか箱根とか、北海道とか。

 

行きたいところリスト海外編

夫さんが退職して時間ができたら(今の予定では来年3月)、その頃にはコロナも収まっていてほしいという願いもこめて。

ラオスルアンパバーン(これは私一人でも行きたい。タイルのきれいなお寺を見たい。それと、活気があって、物価が安いアジアは好き)

ギリシャエーゲ海クルーズとメテオラ修道院(何年か前にツアーに申し込んでいたが、夫さんの仕事の都合で行けなくなったので)

③スイス:登山鉄道に乗りたい。

④フランス:パリには何度か行ったことがあるので、それ以外の街に行ってみたい。印象派絵画が好きなので、モネゆかりのジベルニーや、ゴッホゆかりのアルルなど南仏

⑤ドイツ・オーストラリア:鉱物が好きな夫さんにウィーンの自然史博物館を見せてあげたい(なぜか上から目線ですが?)、ウィーンの街の雰囲気が好き。ミュンヘンやロマンチック街道は前も行ったけど、今度は夫さんと行きたい。カフェ巡りもしたいです。

⑥韓国:近くて美味しくて楽しいから韓国は年一くらいで行きたい。

ブルガリアルーマニア:バラ祭りの頃に。ドラキュラのモデルとなったヴラド3世のお城やリラの修道院など世界遺産を訪ねたい。

⑧ハワイ:夫さんは一度はハワイに行きたいという。私はホノルルマラソン二度走ってるからここは優先順位低いかなー。

⑨中国:これまで何度も行っているけど行くたびに変わっているから怖いもの見たさもあります。三国志マニアだからゆかりの地も行きたいし、「蒼穹の昴」シリーズが好きだから、中国東北地方にも行ってみたい。九塞溝・黄龍などの壮絶な自然の景観も見たいです。

 

 行けるうちに行かないと

私はもう50代、夫さんは今年還暦。行けるうちに行っておかないとこの先元気に海外旅行なんてできる期間が限られています。

それに、昨年のように急に世界中がコロナ禍に巻き込まれるなんてことも今後もあるかも。

さらにさらに、実は私は友人たちから「訪問後に騒ぎがおきる」と言われています。

過去には、2010年にシリア・ヨルダン、チュニジアをそれぞれ訪れたら(この年は私の中でイスラム文化年で、この3国のほかにウズベキスタンにも行っていました)、翌年ジャスミン革命からアラブ諸国は混乱の渦に陥り、シリアはゴールが見えない内戦に陥っています。

スリランカも行った翌月にテロが起き、ミャンマーも今年軍事政権のクーデターが起きています。あの時に出会ったガイドさんたちは今どうしているか心配です。(インテリ層にあたるので)

 パリも幾度かテロが起きていますよね。

「仕事をやめたら」「お金が貯まったら」とか言っているうちに、行けなくなってしまうかもしれないと最近つくづく思います。

「いつかなんていう日は永久に来ない」なんて言葉を見たことがあります。

「いつか」なんて言ってないで、行きたくなったら行かないと。

 

今年はワクチンの普及もまだ途中で、コロナを克服できていないので、まだ自重。

働いて、コロナが落ち着いたらどんどん旅行します!

 

f:id:Xiaoren:20210225193027j:plain

静嘉堂文庫のお庭は梅が満開でした