しゃおれんの旅日記

インフラ等は記事を書いた時点のものです。現在の状況はご確認お願いします。

韓方と世界遺産旅2019.6②再び薬令市場へ

前にも来たことがある韓方薬がたくさん売っている独特な市場。

  

改札を出る前に薬令市場のある駅だけあって、薬の材料や鍼などの展示があったので見る。

本当は今回韓方博物館に行きたかったのに、月曜日はお休みで行けなかったので。

f:id:Xiaoren:20191007203136j:plain

 

f:id:Xiaoren:20191007203153j:plain

よく時代劇で出てくる鍼だわー。

旅行に行く前にキム・ナムギルさん主演の「医心伝心」というラブコメを見ていて、韓国の鍼治療に興味がありました。

なので、今回の旅行では美容鍼にも挑戦してます。

 

地下鉄の1号線祭基洞の2番出口を出るとそこはもう香りからして他とは違います。

 

 

今回も目指すお店はこちら。

「東明紅参社」

f:id:Xiaoren:20191007203320j:plain

 

f:id:Xiaoren:20191007203345j:plain

 

ドームの中に色々な粉が入っています。

私は前にこのお店の名前を「6年根紅参」(6년근홍삼)と思っていましたが、

これは併設している正官荘の人参屋さんの看板でした。

正しくは「동명홍삼」でした。ごめんなさい。

f:id:Xiaoren:20191007203407j:plain

 

 

こちらで買ったのは、서시옥용산西施玉容散(西施という中国の美女が使ったと言われる14種の韓方が配合された粉。小雪が愛用と紹介されたり、色々なブログで「魔法の粉」と紹介されているのはこちら)

 

f:id:Xiaoren:20191007203433j:plain

 

お店の人は日本語がわからないけれど、「そしおぎょんさん じゅせよー(西施玉容散 ください)」といえば通じます。

前に買ったのは杏子の粉だったのでヨーグルトで溶いてパックしたときは杏仁豆腐のような美味しそうな匂いだったけど、

今回の西施玉容散はずばり韓方薬の匂い。だめな人はだめかも。でもすごく効きそうな匂いです。

しわ、しみやそばかすに効くというので買ってみました。

 

f:id:Xiaoren:20191007203453j:plain

 

ヨーグルトで溶いてみたけど、見た目もけっこうすごい(笑)

使ってみて一度では効果はわからないですが、なんとなく顔色明るい?(←暗示にかかりやすい?)

頑張ってみましたが、300gはけっこうな量だったので挫折しました。

昼間試したら、師匠(夫さん)が帰宅後に「あ!漢方薬やったでしょ」と言うくらいの匂いなので。「嫌いな匂いじゃないけど、臭うねー」と言われていた。

 

 

ここで韓方カフェがあるとコネストにあったのでうろついて探してみましたが見つからず。

韓国はお店の移り変わりが激しいのでなくなってしまったのかもしれません。

 

でも、色々なものが売っていて面白かったです。

f:id:Xiaoren:20191007203652j:plain

鹿の角って本当に使うんだー。

 

f:id:Xiaoren:20191007203712j:plain

 

ボップン茶(山いちごのお茶。ビタミンCが豊富で美容にいいとか)の実を見つけて、コンビニでボップン茶のジュースを飲みました。

 

 

仁寺洞や安国のほうへ行けば伝統韓屋の韓方カフェがたくさんあることは知っているですが、

あえてハングルの練習になるように地元の人が行くようなところへ行きたい。

 

午後、南大門の新世界百貨店のそばを歩いていたら偶然見つけた韓方カフェ。

f:id:Xiaoren:20191007203814j:plain

 

f:id:Xiaoren:20191007203834j:plain

黒板には日本語が書いてあるけど、店内のメニューはこんな感じ。

 

f:id:Xiaoren:20191007203900j:plain

なんだか本格的すぎる・・・

 

一般的な韓国茶はこっちかな?

f:id:Xiaoren:20191007203928j:plain

 

左上から「オミジャ茶 しょうが茶 人参茶 (一番右は分からず)

とっくりイチゴ茶 なつめ茶 (右は分からず)

梅実茶 かりん茶(右は分からず)」すみません。ところどころ複雑なものはわかりません。

 

私はナツメ茶をオーダー。(なつめ好き)

f:id:Xiaoren:20191007203953j:plain

 

ホットにしたので甘さが染み渡ります。けっこう量が多いので、お腹いっぱいになります。

 

お客さんは地元の人が多くて、おじさんがアイスの梅の実茶を飲んでいるので「へぇー、おじさんでも甘いお茶を飲むんだなあ」と思いました。

このお店は色々なブレンド韓方茶のレトルトパウチを売っているようです。

特許を取っていると書いてありました。

 

次の日にはソレマウルにある「담장옆에 국화꽃(タムジャンヨッペ クッカコッ)」に行きました。

伝統韓屋ではなくモダンなお店。席に着いてからカウンターで注文します。

こういう時もっとペラペラ話せたらと思う。

f:id:Xiaoren:20191007204019j:plain

 

棗チップとさつま芋、小豆、お餅の載ったかき氷は上品な甘さで美味しかったです。ブレンドした韓方茶も売っていました。

f:id:Xiaoren:20191007204036j:plain

 

ゆっくりできて幸せ~♪

 

入って見たかった韓方博物館。ネットでは口コミ良し。

f:id:Xiaoren:20191007204145j:plain